FC2ブログ

スピーカーのエッジ崩壊予防対策

JBL S9500

IMG_3080-1.jpg

IMG_3083-1.jpg

JBL S9500のウーファー・エッジは、湿気に弱いウレタンです。
10年もたない・・・

何とかならないものかと思案して、クレポリメイトを塗っては乾かして数回施工。

IMG_3081-1.jpg

IMG_3082-1.jpg

ある時、YouTubeを何気に視聴していると、車のボディに信越化学のシリコンオイルを塗布・含浸させてピカピカにしている動画を発見。このシリコンオイルについてネット上を調べていくと、長年日光や風雨に晒され、塗装が白っちゃけた玄関ドアに塗布して新品の頃の輝きを取り戻したというコメントも見つけ、これは試してみる価値があると、まずは自家用車に、そして玄関ドアにも施工。

車はピカピカになり、撥水が半端ないです。このシリコン施工は洗車も同時に出来るので、カーシャンプーが不要になりました。玄関ドアですが、長年日光に晒された部分については流石に新品同様とはいかないものの、日光に晒されていない部分は新品の頃の輝きを取り戻しました。これは凄い!

さて、そうなるとスピーカーのエッジにも試したくなるではないですか。この信越化学のシリコンオイルはシンナー等の有機溶媒を使用していないので、ウレタンを傷めることがありません。またシリコンオイルとして安定性・品質が保証されているので、安心感があります。後は塗って音がどうなるか、です。

早速、エッジに施工。エッジの表側だけに塗布することにしました。シリコンオイルは浸潤していくので、裏側に敢えて塗布する必要がないと思われます。裏側を塗るとなるとユニットを外すのが億劫ですし、フレームが邪魔でエッジにアクセスしにくく、うっかりシリコンオイルをコーン紙に付けてしまうと厄介です。施工後、いろいろな曲を掛けてみましたが、音質はプラシーボか良くなった様に感じます。まぁ、悪くなっていないことは確かです。前回エッジを交換(リコーン)したのは4年前なので、耐久性は5年後くらいにならないと分かりませんが、大いに期待はしております。

ところで、玄関ドアの施工中にこのシリコンオイルを石のタイル等に零してしまった処、そこだけ色が変わってしまいました。う~ん、これは困った~駄目元で手許にあったAベンジンを振り掛け、ショップタオルで軽く上から叩く様にすると、綺麗さっぱりシリコンオイルが取れました。本当にあっと言う間です。これも嬉しい発見でした。
スポンサーサイト



FireTVstick



Amazonプライム会員に加入して、fireTVstickのNewモデルを購入しました。
過去の買い物状況からしてプライムが合理的なので、こうなればfireTVstickもゲットしない手はないかと。

fireTVstickのNewモデルは、拙宅ネットワークの固定IPにも対応していました。ネット情報でイーサネットアダプタが必須かと思っていたのですが、Newモデル(その更なるNewバージョンかも)はアダプタ不要、本体で固定IPを設定可能です。

使ってみて・・・いやぁ、いい時代ですね~。将にお正月に持って来いのアイテム!

しかし・・・調子に乗っていろいろ見捲くっていると、いつしか廃人になるかもしれません。(笑)

RHA MA750i




RHA MA750i

ヘッドフォンの類は、スピーカーの様に眼前に音像が並ばず、頭の中に定位するので、ピュア・オーディオとは異なります。バイノーラル録音というヘッドフォンの音像定位をスピーカーのそれに近づける方式がありますが、バイノーラル録音ソースが殆どない状態で、聞きたい曲もありません。まぁ外でそれなりに音楽が聴ければ良いということで、イヤフォンを新調した次第です。

このイヤフォンですが、iPhone5S直差しながら、期待を上回る高音質で大満足です。低域から高域までバランスの良い音で、広々とした空間を感じさせ、解像度も良好。RHAは英国のイヤフォン専門メーカーだそうで、流石の音作りと感心致しました。音にどこかラグジュアリーな雰囲気も感じられたりして・・・コスパ半端ないです。

ただこのイヤフォンに限らず、カナル型の場合は自分の耳に合うイヤーピースを探すことが大切です。

RHA MA750iにも10種類のイヤーピースが付属して、選べる様になっていますが、生憎私の耳にはピッタリという物がありません。比較的合う物は、その中で一番大きい物でした。アマゾンで見てみると、JVCのイヤーピースと組合せて使っている人が多い模様なので、お試しで購入してみました。まず~否もしかして形の問題かもと、最初にMを買って敢無く失敗。次にやはり大きさなのかとLを求めた処、これが実に良くフィットしたのです!このイヤーピースは、耳に装着して体温で多少柔らかくなるらしく、数分すると耳に馴染んできます。

イヤフォンはヘッドフォンの様に耳を覆わないので、圧迫感がなく聴き疲れがしません。これなら長く聴いていられます。RHA MA750iとJVCのイヤーピース、相性抜群です!

NO SOLDER



こんな物があったとは!

面白そうです。オーディオ用に・・・音質がどうかですね。

https://agic.cc/ja/industrial/no-solder

B&O Earset 3i White



BANG & OLUFSEN Earset 3i White

B&O 瀟洒な美しいデザインですね。
久し振りに、この手のタイプのヘッドフォンを購入しました。

耳掛けタイプなので、圧迫感がなく、耳が痛くなりません。且つ外れにくいです。
解放型で外部の音を遮断しないので、それなりに外部の音は聞こえてしまう一方、
歩いている時も車の運転時も、危険が少ないというメリットがあります。

音もすっきりと上品で、聴き疲れしません。デザインと通じるものがありますね。


B&Oと言えば、昔々リニアトラッキングのアナログ・レコードプレーヤーを出していました。


Beogram 4000

これも、本当に美しいデザインでした。ニューヨーク近代美術館に永久展示されている逸品です。
とうの昔に製造中止で、中古ではなかなか程度の良い物がありません。



Jacob Jensenの芸術。

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ