FC2ブログ

ONKYO スーパーオーディオCD/CDプレーヤー C-S5VL(S)


 
ONKYO スーパーオーディオCD/CDプレーヤー C-S5VL(S)
 
ネットで3万円少々で買える安物ですが、すっきり素直な音がするプレーヤーです。
電源を単相200Vにすると、一層磨き込まれた響きになります。
あまり拘らなければ、これで十分という人は多いかと。
スポンサーサイト



ベースバスター


 
ECHO BUSTERS ベースバスター BB1523BE
 
 
以前から拙宅のオーディオルームでは、エコーバスターを使ってきておりますが、その効果には目を見張るものがあります。スピーカー後方の部屋のコーナー部分(低域のこもり対策)にも、エコーバスターを暫定的に使用していましたが、ここは本来ベースバスターを使うべき処でした。なかなか手が出ない内に、製品自体が市場から消えてしまったので、新品は諦め、オークションで程度の良い物を探していたのです。そして、今般、やっと入手に漕ぎ着けました。
 
ベースバスターを設置するのに、重たいラックを移動する必要があったので一苦労でしたが、何とかうまくいきました。定在波が減り、部屋の影響によるピークやディップが是正される一方、響きは美しく豊かになります。微細な音が実によく聴き取れ、それでいて全体の響きの広がり・バランスが良いのです。

NP220生還


 
NP220生還
 
新年早々バシッというノイズと共に白煙を上げて事切れたNP220。
 
3ヶ月を経て、やっと退院して参りました。
 
原因は超高域での発振で、長年の使用によりパワートランジスタの一番弱い物が破損して完全導通状態になり、エミッター抵抗が焼けて煙が出たものでした。シャーシー・アースが落ちていなかった為、発振が起こりました。
NP220を2台ブリッジ・モノで使用していますが、もう片方の個体はきちんとシャーシー・アースが取れていたので、発振がなかったのです。左右2台共に同じくメンテしないとバランスが崩れますので、今回プロに2台共全体をメンテして貰いました。
 
これで、やっとまともに音楽が聴けます!!(^^
プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ