FC2ブログ

ヘルビッヒのブルックナー5番



友人からヘルビッヒの演奏は見事なので、是非聴いてみて欲しいとのこと。CDを貸して貰い、吃驚仰天!

この指揮者は、かのヘルマン・アーベントロートの弟子で、アルヴィド・ヤンソンス(マリスの父)の許で研鑽を積んだ知る人ぞ知る人物でした。情熱や魂を感じさせるアーベントロートとは芸風が異なり、端正なアプローチで音楽を構築してゆくタイプの指揮者です。情熱を抑制しつつ進めますが、ここぞという処では解放し、充実した響きを以って聴き手を包み込む・・・しかし、決してやり過ぎない~その頃合が絶妙なのです。

このブルックナー交響曲第5番も本当に素晴らしい演奏です。同曲では、シューリヒト/ウィーン・フィル、クレンペラー/ウィーン・フィル、ヨッフム/ロイヤル・コンセルトヘボウ、ヴァント/ベルリン・フィル、チェリビダッケ/ミュンヘン・フィル等々の名演に匹敵するものと思われます。

ヘルビッヒは、他の旧東側の指揮者、ロルフ・クライネルト、ハインツ・ボンガルツ等に通じる響きのコントロール、安定感といったものを感じさせます。

こんなに素晴らしい指揮者が埋もれているなんて、実に勿体無いことです。

格調高きギュンター・ヘルビッヒのブルックナー。


スポンサーサイト



FireTVstick



Amazonプライム会員に加入して、fireTVstickのNewモデルを購入しました。
過去の買い物状況からしてプライムが合理的なので、こうなればfireTVstickもゲットしない手はないかと。

fireTVstickのNewモデルは、拙宅ネットワークの固定IPにも対応していました。ネット情報でイーサネットアダプタが必須かと思っていたのですが、Newモデル(その更なるNewバージョンかも)はアダプタ不要、本体で固定IPを設定可能です。

使ってみて・・・いやぁ、いい時代ですね~。将にお正月に持って来いのアイテム!

しかし・・・調子に乗っていろいろ見捲くっていると、いつしか廃人になるかもしれません。(笑)

謹賀新年



旧年中はお世話になりました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

デジタルで2トラ38の音を出すことを目標に、日々精進しております。

皆様にとって素晴らしい一年となります様、心よりお祈り申し上げます。
プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ