FC2ブログ

PCオーディオ(その102) SAEC STRATOSPHERE SL-1



RCAインターコネクトケーブル
SAEC STRATOSPHERE SL-1

PC-Triple Cの電源ケーブルやUSBケーブルがあまりに素晴らしいので、もうこうなったらRCAケーブルも行くっきゃないという抗し難い流れに・・・。

しかし、このSTRATOSPHERE SL-1、繋いだ直後は変化に乏しい音ですが、エージングで大変貌しました。一聴してバックグラウンドの静けさに驚かされます。音場は前後左右上下に広がり、音像も極めて立体的に浮かびます。それにしても、この低音の深さは一体何なのか・・・今までモガミの2497をメインとして使ってきて、低音の伸びは2497で決まりだろうと思ってきたのですが、このSL-1の音を聴いてしまうと・・・上には上があるものだと感服頻り。

SL-1だと音がストレスなく出てくるイメージで、ナチュラルでいて情報量が半端ないのです。過去様々なケーブルを試してきて、その音質に驚いたものは幾つかありますが、この数十年間でSL-1は本当に圧倒的な存在と確信致しました。

鮮烈さと自然さが両立している音。この色彩感、色香をも感じさせる蠱惑的なまでの音。

クナッパーツブッシュがウィーン・フィルを振ったウィンナワルツ・アルバム、この音には参りました。原音場にワープしたかの様な迫真の響き、艶やかな弦、甘やかな管楽器の饗宴。

フラットにして、芸術を感じさせる音。何より音楽の為に。

STRATOSPHERE



スポンサーサイト



プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ