fc2ブログ

チョン・ミョンフンのブラームス:交響曲第4番


曲想を巧みに捉えつつ細部にまで行き渡った感情移入、決然たるリタルダンドには強靭な意志の力をも感じさせます。
 
それにしても、この横溢する陶酔のロマンティシズム!!

琴線に触れる濃厚にして壮絶なまでの響きには、眩暈すら覚えます。

この曲には魔性が存在することを、クナッパーツブッシュはその直観力によって抉り出しましたが、チョン・ミョンフンの演奏を聴いて、ここにも驚くべき直観力が存在することを知らされました。

その直観力・洞察力を駆使し、オーケストラの響きとして体現する能力には舌を巻きます。

現代に蘇ったブラームスの情念の炎、チョン・ミョンフンの芸術。

※韓国のオケ動画が消失したので、フランス放送フィルの演奏に差し替えております。
  解釈は略同様かと存じます。
スポンサーサイト



ユッカ=ペッカ・サラステのブルックナー:交響曲第9番


偶々YouTubeを見ていて、気になったので視聴して吃驚仰天!
サラステのブルックナーは、半端じゃないです。

まずオケの響きが非常に充実しています。
楽員全員が本当に一生懸命演奏しているのが伝わってくるのです。

息の長いフレーズの表現が秀逸で、テンポ設定、起承転結の構成力も見事です。

荘重な部分を効果的に幅広く演奏するのですが、決して力ずくにはなりません。
統制されたバランス感覚を感じます。

心に深く訴え掛ける美しい響き~底流には清澄な流れが一貫しています。

もう、サラステから目が離せませんね!
サラステの目力も凄い!(笑)
プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ