FC2ブログ

ウーファー・エッジはウレタン製、よって湿気には弱い。


この6月、K2のウーファーに異変があることに気付いた。それもプレヴィンの惑星(ホルスト)、その火星の終結部クライマックスで低音が思い切りビリつくではないか!?大事なところで何ですとー!

原因はウーファーのエッジ、ボロボロで亀裂が・・・。K2はウーファーが4本あるので、4本全部コーン張替えと相成りました。更にウーファーをエンクロージャーから外す際に途中で1箇所だけナット側が空廻りしてしまい、エンクロージャーごとハーマンさんへ修理に出す羽目に・・・。
リコーン純正代金5万円×4本=20万円、そして修理代数万円・・・ショック~。

ボイスコイルも含めて全部新品になるのですが、エージングも最初からということ。エッジはセーム革とかゴムとかの材質で別の業者もありましたが(その方が安価)、まぁここは純正に拘ってとした訳なのです。

頭に来たので、目下ガンガンとエージング中。ただ、夏は暑いので冷房かけてとなると、ちょっと地球温暖化問題以前に家族の目が気になるのよね(^_^;)。

皆さん、ウレタン・エッジなら今すぐチェック。日本なら、もって5年だそうな。
写真はエッジ等張替え後です。

スポンサーサイト



コメント

No title

はじめましてキンコンと申します(^^)早速ですがウレタンエッジ5年しか持たないんですか!ショックです。う~日本の気候がウラメシ~

No title

そうなのです。夏は特に多湿な日本ですから、仕方ないですね。 しかも・・・ウレタンを使うのは「音質の為ではない」ようです。

No title

こんばんは、私は最初1997年頃に、ハーマンさんに問い合わせとかして余りの対応の悪さでこれは、スピーカーに対する愛情がないと感じまして、山形県のオーディオ・ラボさんでお世話になっています。良かったら覗いて見て下さい。URL http://www.audiolab.co.jp/ です。色々親切に相談にのってくれます。

No title

mpx filter100さん、コメント、有難うございます。ハーマンは、今もその傾向はありますね。オーディオ・ラボ、拝見致します。

No title

はじめまして、こんばんは、はにはにと申します^^エッジはもって5年なんですか^^;;;びっくりです^^;勉強になりました^^また遊びに来ますね~^^

No title

はにはにさん、コメント有難うございます。メカは壊れるのですよね~。ボロボロのエッジが床に散乱して、悲しく掃除機で吸い取る自分を思い出します・・・です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ