FC2ブログ

録音機材


録音機材と言っても、たったこれだけのものです。

マイク:RODE・NT-4(ワンポイントステレオ型)

マイクスタンド:K&M23105

DAT:ソニー・TCD-D100

DATテープ:TDK・DA-R120



今まではソニーの廉価版エレクトレットコンデンサーマイクECM-717でしたが、音質もS/Nも問題があった為、今般、口コミで評判の良いRODEのワンポイントステレオ型マイクを購入しました。

来年の2月にサロン風の「ワインと音楽の夕べ」(自称^^;)を赤坂のレストラン・バーで、友人や音楽家の方達と行う予定なのですが・・・この機材を持ち込んでみようと思っています。

ソニーのPCM-D1の内臓マイクが今イチなので、このNT-4を購入する人が結構いる様です。価格も3万円でお釣りが来ますから、コスト・パフォーマンス抜群です。

ワンポイントステレオ型のマイクは、何せセッティングが楽です。マイクスタンドもマイクのケースにすっぽり入る軽量コンパクト設計で、さり気なく録るには打って付けのアイテムです。

DATって、テープで音質の差があるんですよ~アナログと変わりません。色々と試しましたが、このソニー・TCD-D100にはTDK・DA-R120が相性ぴったりです。帯域バランスや音の深みが、テープによってかなり違って聴こえます。

スポンサーサイト



コメント

No title

久しぶりにコメントさせていただきます。今どきDATを持っているのは自分位なものかと思っていましたが、kapellさんもお持ちなんですね。私はTCD-D8,SBM-1にECM-959?だったかのマイクでテープはやはりTDKを使っています。最近はめっきり出番がなくなりましたが、音質だけをとれば、DATに敵うメディアはないと思うので、これからも消えないで欲しいです(悲観的ですが)。NT-4というマイク初めて見ましたが、デザインも良く、欲しくなりました。RODEというのはどこの国のメーカーなんでしょう?

No title

dsch156さん、悲しいかな~私は未だにオープンリールさえ持っています(^^ゞ。NT-4はデザインも音も良く、気に入っています。RODEはオーストラリアのメーカーで、業界では相当使われている様です。私は、スタンドも一緒にサウンドハウスで購入しました。アッテネートケーブル:NT4MJ(XLR5ピンーステレオミニ、3m)が付属(ゲインが高い為)していますので、すぐに使えます。006P(9V)の電池は、別途購入して下さい。 http://www.soundhouse.co.jp/index.asp

No title

DAT懐かしいですね。。。私は世代的にカセットですが、子供の頃からマニアックで録音マシーンはDATを3台次々購入してました(汗)今や自分もMDやCD-Rが中心ですが、DATを越えるものは未だにありませんね…テープは色々遣いましたが、やっぱりソニーに落ち着いてしまいます。適当でいいものは安いKAOを遣ってましたが最近は見ませんね!?

No title

diatonemanさんもDAT派だったとは!テープはDAT本体との相性があるので、一概にどれが良いとは言えないですね。KAOって~この事業から撤退したのではなかったでしょうか?今、ソニーのPCM-D1が気になっているのですが・・・(^^♪。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ