FC2ブログ

パソコン自作の楽しみ!?




【構成】
CPU:Intel Core2 Duo Processor E6400・2.13GHz ・1066MHz FSB・2MB L2 Cache
メモリ:UMAX DDR2-1G-667-R1×2(2GB)
マザーボード:GIGABYTE GA-965P-DS3
グラフィックボード:玄人志向 GF7900GS-E256HW
HD:Western Digital WD3200JS-Y(320G)
CD/MDドライブ:BUFFALO DVSM-X1218FB-BK(マルチドライブ)
ミドルタワーケース:Owltech OWL-612SLT(B)/500(500W静音タイプ電源付)

旧パソコンはロースペックで、最近、動作が重たくて何とかしようと思い立ったのです。
以上の構成でパソコン自作に挑んだ訳ですが、楽しみ?が苦しみにもなりました。


組み立てそのものは、アンプの自作に比べたら100分の1の労力で済みます。何せ半田付けやシャーシー加工、一つ一つの部品等の購入・選別、発振防止の調整等々がないのですから・・・。

ただ、最初ですから、勝手が分からないのですよ。各機器をケースに固定してから配線をする(コネクターを嵌めていく)のですが、コネクターが沢山あって、訳が分からなくなりそう。日本語だけでなく英語のマニュアルも見ないとうまく出来ません。

組み立て自体はあっけない程、早く出来てしまったのですが…その後が甘くなかった。


突き当たった壁=問題の数々

1. いきなりマザーボードがケースに取り付け出来ず、焦りました。ケースに予め空けてある穴では全く 合わないのです。自作のノウハウ本にも何の記載もなし。どないなっとんねん?(因みに私は関東の人間)

結果・・・スペーサーなるものをケースの四角い穴に嵌め込んで、そこにインチネジで固定するのでした。
ヨドバシカメラの店員さん、ご指導有難うございます(^^♪。

2. HDですが、奇妙な現象が起きました。320GBのHDなのですが、どうしても131GBしか認識してくれないのです。嫌ですね~相性が悪い?しかし、相性が悪いなら全く認識しないはず・・・この中途半端は一体何なのか?ヨドバシカメラの店員さんに何度も電話して訊くも分からずで、結局、HDを交換して貰ったのでした。

さぁ、これでうまくいくかと思いきや、やはり131GBの壁は消えず…。
こうなると、電網検索しかない…そこで見事ヒットしました。XPでもSP1以降でないと基本ドライブは131GBに制約されるとのこと。私のXPは製品版で最初のものなので、この制約がある訳です。ふぅ・・・(――;)。HDの残る部分はSP2にしてから、パーティーションを切ってフォーマットしてやればいい。

3. USB2.0の外付けメモリーがUSB1.1でしか認識しない。何故?きちんとドライバーを入れているのに(~_~;)・・・。これも電網検索した処、XPのSP2ではデフォルトのドライバーを使わないと2.0にならないらしい。早速、ドライバーを削除して再起動。この問題はクリアされました。

4. メディアプレーヤーで動画がとても暗くなってしまい、とても見られたものでないのです。勘弁して欲しい…。これは、NVIDIAのチップドライバーをアップデートすることで解決出来ました。

5. 音声が全然出ない。それにディバイス・マネージャでPCIディバイスが黄色の「?」になっている。おかしい…きちんとドライバーCDで一括インストールしたはずなのに…。

暫し、悩んだ末・・・再度、ドライバーを入れ直すことにしました。

再起動して、新しいハードウェアのウィザードが立ち上がってきたところで、ドライバーCDからドライバーを読み込むように操作した処、見事、音声が出るようになりました。


以上の山を乗り越えて、目出度く自作パソコン完成です!パチパチパチ。データの移行を含めて、通算で丸2日掛かった(^_^;)のでした。夜も寝ないで昼寝して…。

流石にデュアル・コアは速い、速い。液晶モニターもBENQの19インチTFTモデル・FP92W シルバー&ブラックを購入。実に快適です。

予算は大体モニター抜きで13万円くらいでした。このスペックでモニターを入れても15万円ですから、これはお買い得かと思います。これからのVista対応バッチリです。

年始のお休みにいい経験が出来ました。(^^♪

スポンサーサイト



コメント

No title

どひゃー、すごいですね。大学時代友人たちはパソコン自作してましたけど私は無理でしたねぇー(笑)Vista対応ですか・・・あれもどうなるんでしょうね。我が家のPCもなんとかしなきゃなぁ・・・(^^;無印のソファーどうですか?心地よいでしょ?

No title

さえさん、Vistaも恐らく最初のうちはバグが相当出るでしょうから、安定してから導入しようかと思っています。こういう標準ケースだと色んな機能の基盤カードを入れられるので、拡張性が大きくて便利です。それと・・・無印のソファー、凄くいいです!優れモノを教えて頂いて、有難うございます。昨夜も座ったままいつの間にか寝てしまいました~気を付けないと風邪を引きますね(^_^;)。

No title

やっぱり!悪魔のソファーでしょう?!私は必ず毛布持参で座ります。もううたた寝確実です(笑)ちなみに何色を購入されました?

No title

さえさん、私の「悪魔!?のソファ」はベージュ色です。グレーにしようかと迷いましたが、こちらに決めました。いやぁ~既に家族が何だコレと座ったが最後、そのまんまずっと沈み込んでしまって寛ぎモードです・・・持っていかれそう(^_^;)~。中身はポリウレタンの粉末だそうなので、湿気には気を付けましょう。私のスピーカーのエッジもウレタンなのですが、日本は湿気が多いので直接手などが触れる訳でなくても、別記事の様に10年くらいでボロボロになりました。

No title

Core2 Duo 、いいですね。会社では3Gオーバーの化け物を使ってるので自宅のペン4の1.8Gがスローモーションです・・・ ソファ、そこまで素晴らしいとは!

No title

記事を読んでいると、予備知識の少ない自分にも出来るかなぁと思えてきますが、実際は大変なんでしょうね。ただ余計なソフトとか入ってなくてシンプルなのはいいですよね。

No title

Jinさん、3Gオーバーとは凄いマシンですね~どんなお仕事でなのでしょうか?しかし、無印ソファには嵌りました~体も嵌ってますが・・・職場にも持って行きたい(^_^;)くらいです。

No title

dsch156さん、自作は好きな様に機能を選択出来て、仰る通り余計なソフトが入ってなくてすっきりしています。結果的にコスト・パフォーマンスも高いです。ただ、不具合等が生じた時に「粘り強く、楽しみながら」の気持ちでいく必要がありますよ。分かってみると、案外、単純なミスが原因のことが多いです。自作マニュアル本も色々と出てますし、挑戦されてみては如何でしょうか?私で分かることでしたら、ご協力させて頂きます。

No title

一応エンジニアの端くれなんで皆ハイエンドなマシンなんですよ、うちの職場は。ディスプレイも17インチにサブでもう1個17インチつけてます。 家にもあればなぁといつも思うのですが、こたつ族なのでタワーは置けませぬ(笑) いつか自作チャレンジしたいです。

No title

ナ・ナント!驚異的速さとうわさのcore2 duoってやっぱり早いんでしょうね(^^)うらやましっす。

No title

Jinさん、エンジニアの方だったのですね。ディスプレイも2つ、カッコいいです!ノートPCの自作部品も売っている様です~是非、挑戦してみて下さい。

No title

キンコンさん、私もデュアル・コアがこんなに速いとは思いませんでした。メモリー2Gの効果もあるのでしょうが、意地悪して重たくなりそうなことをしても何のそのです(^^♪。

No title

ハィ!(・ω・)ノ機械音痴です。。。ちょっとバクったりしたら、パニックになります。。。。自分でPC作れるなんて凄い!尊敬します(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

No title

ぴーこさん、私は一家の電気屋さんなんです。電球の取替えからPCのメンテまで、幅広く!?担当しております(^_^;)。音楽も好きですが、こういう機械ものも好きですね。

No title

オオーw(*゜o゜*)wー マザーが俺のとおんなじだ
チョイ前まで 今は GA-965P-DS3(Rev3.3)です
前野もちゃんとありますよ。
お気に入りに入れて帰ります

No title

furukatu2007さん、はじめまして。
お気に入り登録、有難うございます。今後共、宜しくお願い致します。久しぶりにPCネタをアップしたくなってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ