FC2ブログ

焼酎探訪~その2


焼酎探訪


写真右から・・・
全て芋焼酎です。


1.風憚(ふうたん)

雑誌「dancyu」にも採り上げられた上品な華やかさを持つ芋焼酎とのこと。女性にも大変人気のある銘柄です。
原料の芋は、一般的な黄金千貫ではなく栗黄金を使用しています。でんぷん質は上質ながら、含まれる量が少ない為に歩留まりが悪い・・・その分沢山の原料芋が必要になるのです。


2.紫尾の露
3.紫尾の露~甕壷仕込み
4.紫尾の露~手漉き和紙濾過仕上げ 甕仕込原酒36.5度

マンガ「美味しんぼ95巻」で特集された蔵元で明治43年創業の軸屋酒造謹製です。
以下九州焼酎ネットさんのHPから引用します。

紫尾山のふところに抱かれた山裾にある小さな蔵。
東は霧島連山、西は東シナ海、北東には天草を遙かに望む北薩摩の霊峰紫尾山(標高1066m)。古くは秦の始皇帝の命により、徐福が不老不死の薬を求めて訪れたといわれる神秘の山。

この山に降る大量の雨は、自然の大地をうるおし、年月をかけて地下深く滲みわたり、脈々と豊かに流れる伏流水を形成しています。この紫尾山の四季の恵みを存分に蓄えた、清く澄んだ水。
地底146mから汲み上げられ清水は、この蔵で旬の薩摩芋と米麹(白麹)を原料に杜氏の巧みな技よって大切にはぐくまれ、滋味あふれる焼酎に生まれ変わるのです。


m(__)m今日は二日酔いですし休肝日なのでお預けですが、明日は飲んでみようとヒジョーに楽しみにしています。(^^♪

スポンサーサイト



コメント

No title

ありゃ?もう前のお酒飲んでしまったのですか?!どれもおいしそうです・・・いいなぁ・・・(’-’*)

No title

さえさん、その通りです。1ヶ月半で5升飲みました。週2日の休肝日を考えると1日平均約2合。その他にも外でかなり飲んでるので・・・(^_^;)。女性には鬼火と風憚をお薦めします。(^^♪

No title

飲みすぎ注意報ですよぉぉ。お体を大切に・・・(>_<)

No title

う~ん、最近いい芋飲んでないので羨ましい限りです。1日2合くらいは健康維持のためにもいいのかなぁと僕は思ってたりします(笑)

No title

さえさん、飲みすぎ注意報ですね(^_^;)。ご心配頂いて有難うございます。きちんと休肝日致しますですm(__)m。

No title

Jinさん、1日2合くらいはO.K.ですよね・・・さえさんのお言葉もあり、飲みすぎには注意します(^^♪。Jinさんには、良い香りできりっと引き締まった味わいの「赤兎馬」をお薦めします。

No title

焼酎にはまってますね^^しかしこんなにたくさん(。→ˇܫˇ←。) む~ちゃん水芭蕉の姉妹品 濁り酒の「真髄」と「水葵」貰いました。飲むの楽しみ♡(ΦωΦ)むふふ 焼酎も手に入りませんが奥が深いんですね!

No title

お久です(笑い)私は地元に住みながら、「紫尾の露」飲んだことありません。紫尾山にはよく写真を撮りに行くので見たことはあるのですが、今度見かけたら買おうかな(笑い)

No title

「紫尾の露」はバランスが良くてシックな味わいの焼酎です。「千鶴」もバランスが良いですが、「紫尾の露」の方が玄人好みの風合いがある気がします。是非、飲んでみて下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ