FC2ブログ

相原れいな・・・モーツァルト「魔笛~夜の女王のアリア」

"相原れいな"というソプラノ歌手をご存知でしょうか?

私は、東邦音大の学園祭コンサートで初めてこの歌手を聴きました。

プログラムを見て「魔笛~夜の女王のアリア」とあったので、正直、無謀な気がしました。
が、しかし・・・その歌は衝撃的でした。声の質も美しく、声量も圧倒的、技術の裏づけがある表現力の凄さを感じました。

若く直線的な切れ味があって・・・とても才能に溢れた、そして美貌にも恵まれた女性だと思います。これからが大変楽しみなアーティストですね。クレンペラー盤でルチア・ポップの歌う同アリアも驚異的な上手さですが、この相原さんの歌もそれとは違った魅力で聴かせる素晴らしいものだと敬服させられます。

まだ、CDも出ていませんが・・・出たら、是非、買いたいですね。


【追補1_2007.6.2】
立川亀さんからお教え頂いたサイトからの情報です。

207.6.1(金)
森トラスト 虎ノ門2丁目タワー ランチタイムコンサート
ドッペルジンガー
Doppelsinger (Two Vocalists)
ユニットの中心である相原れいなは、東京芸術大学卒業後、オペラやコンサートをはじめ様々なイベントに司会や声優として出演。オペラスタジオやアルティスタ コルダ オーケストラメンバーとしても活躍中。


【追補2_2007.6.2】
あまでおさんのブログにありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/amadeo17561791/12346566.html#12399096

曲目は・・・曲目:千の風になって,霧と話した,初恋 他とのことです。


【本記事の修正及び一部削除_2007.9.23】
本記事の内容に不適切な表現があると感じましたので、修正並びに一部削除をさせて頂きました。
ご本人や関係各位に大変不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。この場を借りて深くお詫び申し上げます。

スポンサーサイト



コメント

No title

初めまして。「相原れいな」をグーグル検索中出会いました。ある関係から「相原れいな」さんを知ることになり、それ以来ファンに成った還暦を過ぎたものですが、何度かコンサート等を拝聴しています。暖かい声好きなんです。6/1にも有りそれを調べている所でした。ブログで「相原れいな」の名前を見つけたのは3件目で、突然のコメントをしてしまいました、失礼いたしました。

No title

shozoさん、コメント有難うございます。失礼なんて、全くございませんm(__)mです。「相原れいな」・・・きっと大物になるでしょうね。まだ荒削りなところはありますが、きちんと自分の音(声)を聴いている声楽家だと思います(僅かに音を外したところの表情で分かります)。今後共、どうか宜しくお願い申し上げます。

No title

初めてアップします。
昨日6/1金、素晴らしい歌声に出会いました。
午後の頭休めにふらっと虎ノ門2丁目森ビルランチコンサートにいったところ、
ドアを開けた瞬間に、なんと美しい歌声がロビーいっぱいに広がっているではありませんか。ドッペルジンガーのお名前でした。久しぶりに感動した歌声でした。
歌手はどなただろうと思って聴き入っていましたが、後で、相原れいなさんともうお一方は同じ芸大ご出身と分りましたが、今、またあの歌声を聴いてみたいと思っています。
コンサート情報をネットで捜しても見当たらず、もし、お分かりになることありましたら、教えてくださればと思っています(東京周辺で)。

ちなみに昨日のランチコンサート(虎ノ門)は下記サイトにあります。
http://www.mori-trust.co.jp/concert/scedule_02.html

No title

立川亀さん、はじめまして。コメント、有難うございます。「相原れいな」の美声は、一聴して印象に残りますね。虎ノ門のランチコンサートに偶々行かれたのは、本当にラッキーですよ。
私も機会があれば、是非また聴きたいと思っています。
「湘南モーツァルト愛好会」の例会(2006.10.8)にも勝部氏と一緒に出ています。この辺をよくチェックしてみたら良いかもしれません。他にも探してみます。
http://www.shonanfujisawa.com/~mozart/index.html

No title

もっと早くこの記事に気づいていればよかったのですが,ご訪問が遅くなり申し訳ありません.. 私もこの東邦のコンサート会場におりました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

No title

おぉ、東邦のコンサート会場にいらっしゃったのですね!何か・・・凄く身近な感じが・・・。こちらこそ、どうか宜しくお願い申し上げますm(__)m。

No title

HIllianさん。早速の情報を有難うございました。

No title

ご免なさい。途中でエラーがでてしまいました。
続き、その1・・・
当日の曲目は・・・知る限りでは、
・クロリスへ
・霧と話した
・初恋・・・相原れいなさん
・千の風になって・・・相原れいなさんと中井麻友美さのデュエット
ドッペルジンガー。着実に浮かれるずに堅実に行きましょう・・・として付けたのではないかと思っています。ドイツ語で「二人の歌い手」はたまた「双頭の歌手」かなぁ。ソプラノ 相原れいなさん、中井麻友美さん。ピアノ穴見めぐみさん。
相原さんの「初恋」、素晴らしかった!! ゆったりとした情緒なながれのなかでの、はっきりとした言葉と、曲言葉の輝き。今振り返っても心豊かになります。

No title

続き、その2/2・・・
中井さんとの「千の風になっての3番の最後のフレーズ※のデュエットの、えにもいわれない音の響き、ハーモニー、しばし呆然とその余韻に浸っていました。曲を歌い終えてから、何秒間は沈黙、その後の大きな拍手。そんな会場の雰囲気でした
デュエットでこの感動ですから、ユニゾンもあったら、もう会場はどうなっていたか分りませんね。(※あの おおきな空を 吹きわたって います)
情感が豊かで、早い曲も、ゆったりとした曲も、言葉が一言一言はっきりしているオペラ歌手に出会ったのは、本当に久し振りです。
ドッペルジンガーの皆さんのこれからを本当に楽しみにしているところです。

No title

立川亀さん、有難うございます。しかし、相原さんの歌の浸透力は、本当に凄いですね。辺りの空気の色が一変する様に感じます。次に聴ける機会が待ち遠しいですね!(^^♪

No title

久々のコンサート情報です。
「相原れいな」さんのランチコンサートを虎ノ門で聴けますよ。
6月20日(金) 12:10~13:00 虎ノ門2丁目タワー、1Fホール
これで、昨年6月来から一年振りで、やっと、素晴らしい歌声に心酔わせること・・・叶いますね。

詳細はこのサイトを見てください。
http://www.mori-trust.co.jp/concert/scedule_02.html

では・・・

No title

立川亀さん、有難うございます。
しかし、平日なので・・・私は残念ながら伺えません。行かれたら、是非、感想をお聞かせ下さい。m(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ