FC2ブログ

焼酎探訪~その3


さて、今回は左から・・・

1.白金の露 黒麹仕込み  芋焼酎25度 1800ml
平成18年開催 鹿児島県本格焼酎鑑評会 総裁賞受賞
第22回全国酒類コンクール 本格焼酎部門 審査員全員満点の新記録で1位
審査員評:最良の芋の特徴がしっかり出ていて、香味のバランス見事、旨さ抜群である。
白金酒造の定番酒「白金の露」の黒麹仕込み。黒麹仕込み特有の甘い香りが大変特徴的で、普段着の焼酎として現在大変人気を呼んでいます。


2.王道楽土 芋焼酎 1800ml 25度
仕込み麹は黒麹、原料芋は、大きく育った契約栽培の黄金千貫(コガネセンガン)を使用。
主原料芋の良さを引き出すために、芋:麹=5:1の贅沢な比率
球磨川水系の良質の仕込み水


3.赤兎馬(せきとば) 芋焼酎25度1800ml
薩州 赤兎馬(せきとば)、厳選された良質のさつまいも(黄金千貫)を丁寧に選別し、熟してないもの・傷んでいるものなどをすべて手作業にて取り除き使用します。
また仕込み水には、鹿児島県特有の火山灰土(シラス台地)の地下数百メートルから湧き出す天然水を使用します。
蒸留仕上がったベースとなる原酒を、ゆっくりと寝かせ、仕上げにに力強い味の若い原酒をブレンド。
ちなみに「赤兎馬」とは、三国志に登場し”一日に千里走る”と言われた名馬の名前です。


3の赤兎馬は以前にも当ブログに登場しましたが、私のお気に入りになりました。まず香りがとても良く、きりりとした生きのいい味わいです。開栓直後は少々割り水の関係かアルコールに暴れが感じられますが、暫く置くとこなれてまろやかさが加わっていい塩梅になります。

1と2は未体験ゾーンです(^^♪。今晩、試してみようと思っています!

芋焼酎を片っ端から飲んでお気に入りを探してみるに・・・
今の処、赤兎馬(せきとば)、風憚(ふうたん)、鬼火(おにび)、千鶴(ちづる)が印象に残りました。誰にでも薦められるのは癖がなく上品な風憚、男性には香りとパンチ力の赤兎馬、女性には焼き芋の香りと甘みの広がる鬼火、焼酎通には見事に味のバランスが取れた千鶴でしょうね。

皆さん、何かお薦めの焼酎がありましたら、芋焼酎に限らず教えて頂けましたら幸いです。m(__)m

スポンサーサイト



コメント

No title

私は最近焼酎は呑んでいませんネ。ビールの後はウヰスキーで仕上げです(笑)!その時間は、そうですね・・モーツァルトのアリアかな!

No title

Junozaさん、ビールでスタートは同じです・・・仕上げウヰスキーも良いですね(^^♪。時折、バーボン(エヴァン・ウィリアムス)も飲みますよ。その時間は、K488かな!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ