FC2ブログ

喫茶店「ショパン」





神田須田町にある喫茶店「ショパン」、もう30年も前からの付き合いです。

この一角は旧い町並みが残っていて、蕎麦屋、鮟鱇鍋屋、甘味屋等が軒を並べています。

何か、落ち着くんですよね・・・ここに来ると。


喫茶店「ショパン」での私のお気に入りは、アイスコーヒーです。
注文するとその場で豆を挽いてくれて、芳ばしい香りが立ち込めます。
ここは、SMBコーヒーというところから豆を仕入れている様です。

濃くて酸味が強く、昔ながらの深みのあるコーヒーの味。


秋葉のショッピング後、一息付くのに好適なスポットです。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんはm(_)m馴染みの店っていいですね!私もあるのですが、まだまだ短い付き合いですし、30年も開いてなさそうなお店です…いいお店ですね♪もし、東京に行く際には一度お邪魔してみようかな?

No title

おぉぉ!これがショパンの店内なのですね!
先日蕎麦屋さんに行った時に、通り過ぎてしまいました。
今度神田に行った際には是非店内でゆっくりしてみたいです☆

No title

diatonemanさん、目の前が藪蕎麦ですし、蕎麦→コーヒーというコースも粋!?かも・・・。東京の真ん中ででタイムスリップした感覚を味わって下さい。
先日、店を出る際に「30年まえくらいから時々来てるんですよ。」と伝えた処、オーナーの奥様と思しき方が温かな微笑を浮かべて見送って下さり、とても印象に残りました。

No title

さえさん、蕎麦屋は・・藪蕎麦?、まつやですか?ショパン・・・私が居る可能性もありますよ(^_^;)。過日のお写真でさえさんのことは分かりますが、そちらは私の顔を知りませんよね。もし、ご迷惑でなければ、その際には声をお掛けしますね。私のヤフー・アバターは年齢詐称(見た目も?)なので、全く当てになりません。m(__)m

No title

買い物などで出掛けた都度、立ち寄れる店があるといいですね。私も秋葉原・御茶ノ水あたりでこうした雰囲気のいい店を見つけたいです。

No title

こんにちは。なかなか雰囲気の良さそうな喫茶店ですね♪
店内にはピアノが置いてあったりするのでしょうか? ぜひ一度行ってみたいと思います^^
↑↑おっ,さえさん発見! こちらでも先輩でいらしたのですね♪

No title

Junozaさん、その界隈なら探せば良いところがありそうですね。
地元でもジャズ喫茶を発見した(というかその存在を知人から教えて貰った)ので、近々、記事にする予定です。(^^♪

No title

あまでおさん、往年の名曲喫茶の風情とでも言いましょうか・・・いつもショパンが流れているお店です。残念ながら店内にピアノはないです(^_^;)。
上から3番目のキャビネットの写真中央上に、見え辛いですが「SHOPIN」とステンドグラスに刻まれています。正しくは「CHOPIN」・・・これはご愛嬌ですね。神田の職人さんが間違えたのでしょう(^^♪。

No title

初めまして。

喫茶ショパン探しで辿り着いた次第です。

こちらは、かつて有楽町の傍で営業されていた「ショパン」とは
異なるのでしょうか?

関連記事を上げようと思ってましたが(笑

先にこちらに来てしまいました(汗

No title

はじめまして。
おぉ、いきなりホームグラウンドのお話とは・・・!
その有楽町「ショパン」と同一かどうかは~すみませんが、分かりません。須田町「ショパン」に訊いてみたいです。その有楽町「ショパン」とは、どんな名店だったのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ