FC2ブログ

医療用アイソレーショントランス


Plitron Medical Isolation Transformer

医療用アイソレーショントランスをオーディオ用に使おうというものです(^^♪。
ondaさんに教えて頂いた手法です。単相200Vを使うのは、私の思い付きです。

単相200Vの音は、一般の片アース100Vと比べてクリアでエネルギッシュです。拙宅では従来からファイナルのトロイダルトランスを使用してきましたが、機器が増えてタップが不足してきた為、本件に至りました。

メーカーはプライトロンですから、医療用の本家本元です。プライトロンのトランスは、ネットで直販しています。送料を入れても、コストパフォーマンス抜群の逸品です。

http://www.plitron.com/

1KVAの6146-V2-00というモデルを導入しました。1次側が120Vと100V、2次側が115.0V《無負荷時120.9V~AQさんのご指摘により2007/7/14(土) 午後 4:40修正》の構成です。1次側に2組ある120Vの入力をシリーズに繋ぎ、そこに単相200Vを入れてやれば、2次側で略100Vの出力(2組)が得られる計算になります。2次側の出力2組は、パラって一つにしておきました。

例によって、ダイエイ電線の50芯で配線、出力タップはこれもホスピタルグレードのものを使用。

さて音質ですが・・・
このバックグラウンドの吸い込まれるような静けさは一体何でしょうか!
僅かな余韻をも蔑ろにしない克明な表現力が際立ちます。
こうして聴いている間にも、音楽がだんだん豊かさを増して多彩な表情を見せてきます。

数時間すると艶やかさが増して、実に歪感のない音です。それにしても・・・この音の伸びは半端じゃないです!

プライトロン~本当に凄すぎです(^^♪!

スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして。二次側に115Vと120.9Vタップが二種でているように読めますが、資料によると二次側は定格115V、無負荷で120.9Vとあるようです。いかがでしょうか。

No title

AQさん、失礼しました。「定格115V、無負荷で120.9V」が正しいです。2次側は115Vの1種類で2組の出力があります。ご指摘、有難うございます。m(__)m

No title

はじめまして。トロイダルから辿り着きました。わたしもファイナル
をつかっているのですが、最近、ブレーカー落ちが多発しダメみたいなので、ブライトロンにしようとおもうのですが、購入先は本国のサイトでしょうか。

No title

qnipqさん、はじめまして。
ファイナルをお使いでしたか・・・不調とは残念です。
プライトロンは、上記記事中の本国サイトで購入しました。ここは、きちんと対応してくれますので安心です。
最近、円高に振っているので、比較的安く買えるかもしれませんね。♪

No title

こんばんは
早速、本国のサイトで商品をカートに入れて、ログインの入力まで
したのですが、またログイン画面に戻ってしまいます。
注文がうまくいったのか、まったくわかりません。
カートはその後、空になっていました。
すみませんが、購入手順を教えていただけないでしょうか。
注文が受理された場合
決済案内のメールが来るのでしょうか。

No title

qnipqさん、ログインする場合は個人情報等をプライトロンのサイトに登録した上でとなります。
私は、クレジットカード決済しか利用したことがないので、その他の支払については出来るのかどうかも分かりません。注文が受理されると、きちんとメールが来ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ