FC2ブログ

ベートーヴェン・交響曲第8番


ベートーヴェン・交響曲第8番ヘ長調 作品93

ヘンリー・アドルフ指揮
フィルハーモニア・スラヴォニカ

Point Classics 265057-2
CD・ステレオ・録音:1994年頃?



この指揮者、何と幽霊らしいのです。

実在しない人物…
実は地元の無名の指揮者等々が振っているのですが、中にはかのマーラー演奏で知られるミラン・ホルヴァートが振ったものもあるらしいです。

このCDの演奏は、かなりの出来だと思います。クナッパーツブッシュがハンブルク北ドイツ放送響を振った演奏を少々軽くした感じとでも言いましょうか・・・しかし、大層立派な演奏です。

音質がまた素晴らしく、録音でいろいろ弄っていないので素直なパースペクティヴに生々しい響きが広がります。恐らくワンポイントかそれに近い録音です~指揮台で聴いているイメージ。どこの誰も録音では騒ぎませんが、実にクリアで良い録音です~こういう録音を発掘するもの一興ですね。

カップリングの田園交響楽は、早目のテンポは構わないとしても、あまりに想い入れもなくただ流れていく演奏で、ちょっと欲求不満になってしまいます。

廉価版ですし、キワモノ好きの方に・・・否、正統派の方にもお薦めです。

スポンサーサイト



コメント

No title

そういえば,『のだめ』のCDにも「千秋真一・指揮」のブラ1というのがありますよね♪ ちょっと事情は違うようですが..
ベト8はベートーヴェンの交響曲の中では比較的短いので,子供の頃10インチのLP(12インチではなく)を持っていた記憶があるのですが,誰の演奏だったか不覚にも思いだせません.. このCDは簡単に入手できるのでしょうか? 聴いてみようかな♪

No title

あまでおさん、記念すべき1,000コメ目を頂き有難うございます。m(__)m 10インチのLPというものがあるのですね~そう言えば・・・見かけた様な気もします。このCDはPOINT CLASSICSシリーズの1枚なので、量販店なら棚(或いはワゴン)に残っていると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ