FC2ブログ

平滑コンデンサー


PCオーディオのCDドライブケース電源でニチケミ、松下と聴いてきて、ニチケミの大勝利がつい先日のことでした。

ニチコン KG SUPER THROUGH 15,000μFが秋葉で入手出来たので、早速、試してみました。KG SUPER THROUGHは、Michael Elliotのご推奨パーツでNP220 Premiun"GOLD"の指定部品でもあります。

まず一聴して低域がファットで高域が伸びない音。ただエナジーは凄く、オケのスケールが一廻り大きくなった様に余裕綽々な雰囲気。

しかし、しかし、秒単位、分単位でエージングが進み始め、驚くべき変化が現れました。低域が締まってきて、高域の伸びがグンと出て・・・まだ、エージング不足の時によく出るガサガサした感じの音が出ています。このガサガサした音は、経験的にエージング力が極めて強いことを意味していて非常に期待大です!

様々なCDを聴くこと数時間・・・出てきました!艶やかでダイナミック、擦弦の生々しさ・・・何と言う多彩な音色でしょうか!

上には上があるものですね~。

あと、試してみたいのは・・・Continental Capacitor "Type-A" oil-filled capacitorですが、入手難で高価ですし、もうニチコンのこれで決定版にしたい気分です。


ニチコン KG SUPER THROUGHは、本当に凄いコンデンサーです。m(__)m
動的ダイナミックレンジが広大で、全帯域に亙ってエナジーがバランス良く整っているのです。実にクリアで生々しい音・・・音楽のハーモニーの美しさを堪能出来ます。

ニチケミも繊細で表情豊かな音を持っています。ただ、比較してしまうと力感・解像度でニチコン KG SUPER THROUGHが勝るということなのです。

写真は、フォノ・イコライザーの強化電源にニチコン KG SUPER THROUGHをインストールしたものです。PCオーディオでの好結果を踏まえて、アナログでも即導入しました。(^^♪

スポンサーサイト



コメント

No title

いつも楽しくは意見しております。
拙宅の環境は、クロック廻りの改造も一段落し、これから3トランスの電源部作成となります。 ニチコンが相当良いようなので、部品集めに走ろうと思いますが、通販で購入可能でしょうか?
それと、だいたいの高さでかまいませんので、教えていただけないでしょうか??

No title

秋葉原の海神無線で8/31までサマーバーゲン中ですが、在庫がなくなり次第、終了とのことです。KG-SuperThrough 63V 15,000uF ¥5,720(割引価格¥4,570)サイズ:直径63X高さ80(mm)通販可・送料:7月20日より全国一律580円 電話:03-3251-0025
ところで・・・クロック廻りの改造について、どの様にされたかお教え頂ければ幸いです。

No title

海神ですか、早速連絡を取ってみます。
拙宅は、Premium2 内 のクロックと、変換基板の2カ所を高精度のものに置換しました。 U7-1-WA のケースでも、置き方等、工夫することでクロック基板2つを組み入れることが可能です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ