FC2ブログ

PCオーディオ(その13)



大阪と千葉の両先生のお教えを賜り、拙宅のPCオーディオが進化しております。(^^♪

ハード的なアップグレードだけでは不十分で、ソフト的なアップグレードも必要と分かりました。

「きちんとしたデジタルの基礎知識も持った上で取り組まないと、訳の分からない改造に終わってしまう」・・・その通りですね。m(__)m


【今後の予定】

1.MacBookのWindowsXP上にCubase STUDIO4をインストール(このソフトはポール・マッカートニーも使っているとか)。

2.D-Clockへのクロック換装(CDドライブ&ATA→IEEE1394変換基板)とクロック用強化電源作成。


CubaseとD-Clockは注文済ながら未だ手許にないので、とりあえず、今、出来ることはということで夜なべして2のクロック用強化電源を作りました。例によって秋月電子のキットをベースにしたお手軽方式です。(^_^;)

今回、バイパスの10μFはDynamicapではなく(0.1μFのみDynamicapとして)、三洋OSコンデンサーSP 10μF 25Vを入れました。価格的には大分廉価版ですが、音がどうなるか楽しみでもあります。

それから、スケルトン抵抗の方向性を揃えていなかったので、今までの全ての電源のものをきちんと揃えて、気になっていた余計なカバーも外しました~これで一層情報量が増えるはずです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ