FC2ブログ

酒とは長い付き合いです。ワイン、ウィスキー、日本酒、焼酎・・・種類を問わず、飲めれば良し。
先日、西麻布の会で飲んだ2本のワインですが、ワインに造詣の深い友人に拠れば・・・

ひとつは2000年のルーミエという人の作ったボンヌ・マール。
ブルゴーニュを代表するワインの一つ。
ブドウはピノ・ノワール。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~domaine/georgesroumier.htm

次にボルドーのレヴァンジルというメーカーのもの。
ヴィンテージは1970年でボルドーでは良い年。
ブドウはメルロとカベルネ・フラン。
http://www.enoteca.co.jp/sg/datafile/dbr/dbr_levangile_data.htm
http://www.lafite.com/jp/php/vins/7_2_1.php?id_chateau=52

だそうです。確かに旨いですけど・・・普段飲みには廉価版でないと辛いですねー。

普段飲みには・・・
(^^)v日本酒
北の誉 http://www.kitanohomare.com/
真澄 http://www.masumi.co.jp/
2銘柄共に癖が少なくて、料理も美味しく食べられます。沢山飲んでも翌日比較的すっきりしていると思います。

(^^)v焼酎
鏡月 韓国焼酎です。さっぱり天然水系。

(^^)vスコッチ・ウィスキー
サントリー白角 水割りです。ミネラルウォーターによって、かなり味が変わります~研究中。

(^^)vバーボン・ウィスキー
Evan Williams(7年物) 
久しぶりにバーボンを飲んで、旨いと感じました。あっと言う間に1本空。

大体、こんなところです。私の場合、只管飲むということは出来ません・・・飲んで食べる口です。高脂血症の原因かな?でも、止められまへん。

何かお薦めの酒、ありますか?

スポンサーサイト



コメント

No title

近所に利き酒士のいる酒屋があります。酒造巡りのツアーなどもやってるようです。いつも蘊蓄を聞いてきますが、メジャーなお酒はないですね~!私は菊水の一番絞りが好きです。濁り酒の五郎八が好きなんですけど、あれはお酒じゃないとけちょんけちゃんに言われますσ(^◇^;;

No title

む~ちゃん、コメント有難うございます。近所の利き酒士のいる酒屋・・・凄くいい環境ですね(^^♪!菊水の一番絞り、缶入りのを見たような・・・今度、飲んでみます。五郎八は知らないけど、甘酒っぽいのかな?

No title

今晩は。お酒のことはずーと昔、若かりし頃浴びるように毎夜飲んでいました。でも40歳の壮年健診でデータが標準を相当悪い方へ行っていたのを機会に減らしました。お蔭で今まで生き長ら得ました。 と言うことで最近の事情は分かりませんが、菊水、浦霞などは好きでした。でもお酒ってその時のシチュエーションが大切ですね。その意味では越の寒梅を本場新潟で降る雪を愛でながら飲んだ時は本当に美味しかった。東京に戻ってから同じものを飲んでも印象は全然違いました。何かオーディオにも相通ずるようなものを感じる今日この頃?。

No title

Izg5etさん、コメント有難うございます。なるほど、確かにお酒はシチュエーションが大事ですね。いい音楽を聴きながら飲むウィスキーも最高です。飲み過ぎには気をつけます(^_^;)。

No title

五郎八はにごり酒で辛口の甘酒のようなものですので、好き嫌いがあると思います!利き酒士のお店で、江戸時代の甘酒の復元のお酒を試飲させてもらいましたが、砂糖を使ってないのに お米と米こうじだけで、凄く甘かったのを思い出しました。地元群馬で「水芭蕉」というお酒があり、おじさん達が口を揃えて美味しいと言いますが、高くて飲めません!!!(。♋ฺ‸♋ฺ。)

No title

む~ちゃん、コメント有難うございます。やはり、無添加で昔ながらの製法がいいのかもしれませんね。安くて旨いお酒を開拓しましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ