FC2ブログ

PCオーディオ(その22)


シリコンバッテリーの音質は素晴らしいと聞いても、1回の充電でどの位使えるのか、充電やメンテが面倒ではないかと二の足を踏んでいらっしゃる向きもあるかもしれません。

結論から申し上げますと、ご懸念は無用です。

実際に使ってみて・・・ホントに使い易いです。

1回の充電で少なくとも8時間程度は持ちます(私の使用状況ではせいぜい1日8時間位しか連続使用しませんが、最大でその倍は使えそうな余裕あり)。充電は鉛蓄電池用のチャージャーがそのまま利用出来ますし、充電時間も5時間程度でよい模様です。実際は、もっと短くても大丈夫かもしれません。要は、寝ている間(5時間程度)に充電は完了していて、翌日、8時間は楽勝で聴けるということです。

メンテも不要です~元々メンテナンスフリーのバッテリーですから。
中国製(中国で発明されたもの)、侮るべからず!(^^♪

後は経年変化・耐久性がどうかですが・・・ここまで非常に安定した性能を発揮しているので、これは期待通りの結果になりそうです。

スポンサーサイト



コメント

No title

いろいろと考えてみたのですが、私はCDドライブよりも外部ハードティスクで音楽を聴くことが多いです。実はこれがコンパクトにできているせいか、放熱用のファンの音がものすごいのです。本体のパソコンのほうはいろいろと対策し(機器を横にしてファーンを上向きにする 前面のドライブを抜いて空気が入るようにするなど)ほとんど音がしなくなったのですが... 外部ハードディスクのバッテリー化を検討したいと思います。さあ、どうなるかですね~。

No title

jbls9500さん、本格始動になってきましたね。
外部ハードディスクのバッテリー化、結果をレポートして下さい。楽しみにしております(^^♪。

No title

先日オークションでこれを買いました。http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v33921839
余計な機能がついていないんじゃないかと予想していましたが、
ずばり的中 パソコンに組み込むように出来ているようです。
これにフラットケーブルを延長して、電源は12ボルトと5ボルトを
例のバッテリーから供給できれば、完成です。
アンペアが心配ですが、何アンペアのものを買ったらいいですかね~。

No title

jbls9500さん、着々とですね(^^♪。
私の場合、D-Clock×2で6AH/2Hr、CDドライブ&ケースで10AH/2Hrのバッテリーを使っています。音を出してみないと分かりませんが、大は小を兼ねるの考え方が無難かもしれません。

No title

ありがとうございます。是非そうしてみますね。

No title

6アンペアのバッテリーと充電回路を入手し、新年早々トライしてみました。...う~ん、認識しない...色々とやってみましたが認識しません。CDR 動くけど認識しない...バッテリーの充電不足か...設定が悪いのか...色々と試行錯誤してみますね(爆)

No title

動きました...感想は私のブログにて

No title

jbls9500さん、貴ブログにコメント致しましたので、ご覧下さい。

No title

ありがとうございます。色々とアドバイス頂き、助かります。

No title

質問があります。6アンペアと10アンペアのバッテリーをお使いということですが、充電器は各バッテリーに一台ずつつけているのでしょうか? それとも併用していますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

No title

jbls9500さん、充電器は1台で、6アンペアと10アンペアのバッテリーをパラレルにして充電可能です。20Ahまでは、秋月もOKしています。実際、連続12時間くらい鳴らしてからパラ充電していますが、全く問題ありません。但し、充電器のトランジスタ放熱には充分に注意して下さい。

No title

ありがとうございます。それでは6アンペアと10アンペアのバッテリー2台で駆動してみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ