FC2ブログ

ザンデルリンク/SKDの初来日東京ライブ


モーツァルト・交響曲第35番ニ長調KV385

ベートーヴェン・交響曲第8番ヘ長調作品93

ワーグナー・楽劇《ニュルンベルクのマイスタージンガー》前奏曲

クルト・ザンデルリンク指揮/シュターツカペレ・ドレスデン

CD・ステレオ・録音:1973年10月31日東京文化会館大ホール(モーツァルト)
             1973年10月16日厚生年金会館大ホール、東京(ベートーヴェン、ワーグナー)
TOKYO FM ARCHIVES "TDK Original Concert Selection"TDK-OC008


本日、近所のCD店に立ち寄って・・・衝動買いです。

ザンデルリンク/SKDの日本ライブと聞いたら、そりゃ~買いますよ。私としてはベト8が狙いなのでした。(^^♪

モーツァルトは、大家風のロココ美とでも言うべき演奏。旋律の歌わせ方が独特なタッチで、ゆったりと粘るような感触。流石、ザンデルリンク、知情意のバランスとは、こういう演奏を言うのでしょうね。優美な充実感に溢れています。

ベートーヴェンは、凄いの一言!今まで聴いた中では、シューリヒト/パリ音楽院に近い解釈だと思います。凛として高潔、引き締まった辛口の演奏で、まず響き・ハーモニーが極めて豊かです。細部にも神経を通わせ、全体も見事な構築感を聴かせてくれます。ドライブの掛かった統率力が、実に音楽を生き生きと躍動させます。

もしかすると、この曲はベートーヴェンの「モーツァルト的なるもの」への挑戦だったのかもしれません。

ワーグナーのマイスタージンガーも、本当に素晴らしいです。堂々たる演奏で、音の背後に巨大な世界が広がります。


東独・旧ソ連指揮界の重鎮だったザンデルリンク。


これには降参です!お薦め◎です。

スポンサーサイト



コメント

No title

TDKのライブシリーズですね。私のお勧めはオッコ・カム指揮ヘルシンキフィルのシベリウスチクルスですね。私は東京公演全て行き、シベリウスの交響曲を全て聴きました。素晴らしい演奏でした。良かったら是非聞いてみてください。

No title

そういえば、今年になって一度も『ハフナー』を聴いていないかも^^;
ベト8のいい演奏も欲しいので、Williamさんのおススメならば買ってみようかな♪

No title

jbls9500さん、TDKのライブシリーズなるものを、昨日、初めて知ったのです。伝説の朝比奈/都響のブル8もありました。シベリウスも大変好きな作曲家ですので、ネットで速攻購入しました。CDは、1番、4番、7番は、同オケで渡辺暁雄の指揮ですね。情報、有難うございます。m(__)m

No title

あまでおさん、このベト8は、本当に名演だと思います。閃きに満ちたシューリヒト盤も、佇まいそのものが美しく垢抜けしていて、実に素晴らしいです。清澄さの中に重厚さもある、このザンデルリンク盤。両者に共通するのは、豊かなハーモニーをベースに切れ味良く明快で贅肉のない運びがあり、アタックの一打ちにも深い心が籠められているところかと思います。

No title

お願いなのですが、リンクをさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?私のブログはこちらです。http://s9500.blog4.fc2.com/
ご検討いただければ幸いです。

No title

jbls9500さん、どうぞリンクなさって下さい(^^♪!
丁度、貴殿のブログ(HP)は、どこかな?と思っていた処です。
こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。m(__)m

No title

ありがとうございます。
早速リンクはらせていただきます。

No title

ザンデルリンク。名人でしたね。ことし95歳ですか。こう、何と言うか手造りの良さがしみじみと感じられて。この初来日は聴きそこないましたが、その後に読売日本交響楽団を振りに来てくれたので、誠実でいて燃えると凄い名人芸を幾たびか目の当たりに出来ました。ブラームス4番、第9、第9のフィナーレで指揮台から片足を踏み外した日もありました。スタジオ録音では、くどいようですが最近また発売されたハイドンのパリセット(オイロディスク・デンオン)の「めんどり」と、旧盤のドレスデンとのブラームスの全集のことに3番(フィナーレの寂寥感といったらもうたまりません)あたり、是非ともお勧めです。ハイドン、もう何十回レコード会社に再発願いを出したか知れません。フランスRCA、BMGでも一時期出てましたが、こればっかりは、オイロディスク~日本コロムビア(デンオン)がLP以来の本家本元です。今度買い損なったら絶対に10年は出ませんよ!宣伝のし過ぎと承知の上で、敢えてザンデルリンク・ファンに申し上げます。ハイドンのパリセット(82番~87番)買いましょう!

No title

カワサキヤさん、ハイドンのパリセットが再発されたとは知りませんでした。過日、あちこち探したのですが、どこにもなくて諦めていたところです。情報、有難うございます。早速、ゲットします!

No title

2007/11/11(日) 午前 10:37、私の投稿に間違いがありました。
「朝比奈/都響のブル8」ではなく「朝比奈/新日フィルのブル8」でした。うっかりで、申し訳ございません。m(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ