FC2ブログ

J.S.バッハ・無伴奏ソナタとパルティータ


J.S.バッハ・無伴奏ソナタとパルティータ

カール・ズスケ(ヴァイオリン)

BERLIN Classics 0092752BC
CD・ステレオ・録音:1985年~?



旧東独の重鎮、ズスケのバッハ無伴奏。


これ見よがしなところがまるで無い、ゆったりしたテンポで紡ぎ出されるバッハ。

決して喚かない、抑制の美を湛えた演奏で、キラリと光る確信に満ちた表現が随処に聴かれます。

この演奏は一聴すると地味に聴こえますが、実は並大抵ではありません。聴くほどに味の出てくる演奏なのです。誠実で丁寧な音作り、音そのものの美しさ・・・音楽に対して、非常に真摯な態度で臨んでいることがじわじわと強かに伝わってきます。

録音も素晴らしく、場所はドレスデン・ルカ教会だそうですが、響きが大変美しく録られています。

同曲は、シゲティ、ミルシティン、フェラス、シェリング(新盤)、等々を聴いてきましたが、このズスケ盤は、その中でも屈指の名演だと思います。個人的には、ミルシティン、フェラスが好みですが、このズスケ盤も見事です。

これもお薦め◎です。

スポンサーサイト



コメント

No title

う~ん、見つかりません。特殊なルートかなぁ~

No title

jbls9500さん、ここにありますよ。♪
http://www.hmv.co.jp/product/detail/101005

No title

ありがとうございます。HMV アマゾン タワーでひいたのですが
出ないのはなぜかなぁ~。やはり検索の仕方が悪いのですね。

No title

ズスケの演奏は今まで弦楽四重奏しか聴いたことがないのですが、確かにこういう曲にには合っているのかもしれないですね♪
年明けにでも買って聴いてみようかな(^^)
いつも貴重な情報をありがとうございます!

No title

あまでおさん、旧東独の演奏家は、非常に高いレベルの音楽を聴かせてくれますよね。一方、自由主義=資本主義で、金銭と地位の欲望に侵されている芸術家もいるみたいです。

No title

このバッハのVn無伴奏はヴァイオリンの教本らしいですね。
今まで沢山のヴァイオリニストがこの曲を録音してきました。どれも素晴しい音楽として聴かせてくれています。私はシェリング盤を所有しています。

No title

Junozaさん、バッハの無伴奏・・・真に偉大なる教本ですね。
シェリングの旧盤をネットで注文・取り寄せ中です。非常に真摯な演奏とのことで、首を長くして配達を待っております。♪

No title

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました、今年も宜しくお願いいたします。

No title

jbls9500さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、お世話になりました。今年がjbls9500さんにとって、良い年となります様に!

No title

遅ればせながら あけましておめでとうございます。
昨年は良いソフトをたくさんご紹介いただきましてありがとうございます。本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No title

vinさん、あけましておめでとうございます。
旧年中はNP220の件をはじめ、いろいろとお世話になりました。
こちらこそ、引き続き宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ