FC2ブログ

PCオーディオ(その25)

IEEE1394ケーブルの自作

私の環境では、CDドライブ・Premium2とMacbook間にIEEE1394ケーブルを使っています。

知人から、素晴らしいことを伝授頂きました。

カテゴリー7のLANケーブルをこのIEEE1394ケーブルに流用するのですが、下記の様に素晴らしい効果が得られます。因みに以前は、モンスターケーブルのIEEE1394ケーブルを使用していました。

・高域、低域共にレンジが伸びる。
・音場が一層立体的になり、前後左右にグッと広がる。
・霧が晴れたように音場の見通しが良くなり、オーケストラの内声部がはっきりと聴き取れる。
・オーケストラの各楽器、パートの掛け合いが一層生々しく再現される。
・弦、木管、金管・・・各楽器の音が克明且つ美しく響く。
・余韻が美しく、とても自然な響きが広がり、デジタル録音なのに優れたアナログ録音を聴いている錯覚に陥る。

現状、製作方法等、これ以上詳細を書くことが出来ませんが、いずれその筋のHP等で紹介されることと思います。


PCオーディオは、本当に奥が深いです。♪

スポンサーサイト



コメント

No title

どうもです。すごいですね。
そのうち機会があったら1394ケーブルのこと、教えてください。
よろしくお願いします。

No title

hanahanahanakoさん、ご訪問、有難うございます。
この1394ケーブル、メーカー製ともなれば、数十万円のプライスが付くのでしょうね。関係者の方々にご迷惑とならない状況になりましたら、内容を詳らかにしたいと存じます。

No title

数十万はいくらなんでも新春インフレ気味かも。もう少しお待ちくださいね。

No title

ondatejpさん、1.5m物でせいぜい十数万円でしょうかね。(^_^;)
例のメーカー予価がそのくらいですから・・・。
しかし、このケーブルの効果は予想以上に大きかったです。♪
有難うございます。

No title

拙宅では、10m未満の撚り線と10m以上の単線の2種類がありますが、単線がお勧めです!
プリからのバランスケーブルに近々試してみます。

No title

shin_pa_paさん、有難うございます。
単線を使用しております。バランスケーブルの結果を貴HPでお聞かせ下さい。♪

No title

いろいろと探ってみましたが、ついに正体がわかりました。うん、やってみたいと思います。頼むと高いので自作ですね。

No title

jbls9500さん、正体が分かってしまいましたか・・・(^_^;)。
そうです!自作が王道です。ちょっと工作に手間が掛かりますが、その効果には目を見張るものがあります。♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ