FC2ブログ

PCオーディオ(その32)


驚愕の変化が訪れました。

Macbookの外部電源~各部品等のエージングの為、秋月電子の19Vスイッチング電源で1週間ほど通電しました。

その後、シリコンバッテリーに繋ぎ替えて音出しして・・・

何という変貌振り、音の出方そのものがまるで違うのです!!!


「音が出た瞬間、必ず驚く」というDCアンプの大家・金田氏の名文句?がありましたが、この外部電源を使うと正に「音が出た瞬間、必ず驚く」ことになります。兎に角、音が生き生きしていて、部屋の空気が録音現場の空気と入れ替わった様になる・・・俄かに信じ難い事象。

全帯域に亙ってドライブ力が増し、演奏のニュアンス・音色の豊かさに絶句。
何という解像力、分解能。クリアにして多彩。静謐とダイナミズムの両立。

最早、音響が映像の如く、視覚までも刺激する様になります。

これには降参です。m(__)m

いゃあ、苦労の甲斐がありました。
これだから、病気系は治りませんです。(^^♪

スポンサーサイト



コメント

No title

きたぁ~ !
シリコンバッテリー取扱店の看板取得も、もう間もなくですね(笑)!

拙宅のように モルモットの寝床では、もう足下に置き場所がありません(汗)。
取りあえずは、パワーコネクターの作成でしょうが、出費が激しく5月にずれ込みそうです・・・

No title

shin_pa_paさん、確かにシリコンバッテリー取扱店みたいなものですよね~。(^^ゞ

半導体レーザーも安定に発光させるには、ノイズの少ないバッテリーが良いとのことです。シリコンバッテリーは、CDドライブは勿論、クロックをはじめD/A変換に絡んだ部分にも効いていると思われます。本当にご利益が大きいですね!♪

No title

え、結局シリコンバッテリーでパソコンをドライブ???それなら凄いですね~。

No title

jbls9500さん、シリコンバッテリーのポテンシャルは並じゃないですよ。
それは別として、以前の記事通り、外部自作AC電源でのドライブも計画しています。PCの電源は、やはり、重要だと思い知らされます。m(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ