FC2ブログ

PCオーディオ(その37)~Macbook逝く?


Macbookの電源を弄くっている内、やってしまいました。

いきなり電源を落としてしまったのです。(>_<)

Cubase ST4が立ち上がらなくなりました。ハード的に壊れたかと思い、いろいろと調べた結果、Windows XPに問題が生じたことが分かりました。

こりゃぁ、全部やり直し・クリーンインストールだなー。面倒くさい!

しかし、困ったことに、AppleのBoot Camp Betaは使用期限切れになっているじゃないですか!

こうなったら、Boot Camp付きのMac OS Leopardを入れるしかない・・・まんまとAppleの商売に嵌ったのでした。

Leopardをインストールして、Boot Campを立ち上げ、Windows XP SP2をインストールするのですが・・・

1.パーティーションをMac OSと半々の37.5GBとしてNTFSでフォーマットした場合

2.パーティーションを32GBで切ってFATでフォーマットを行った場合

3.パーティーションを32GBで切ってNTFSでフォーマットを行った場合

1ではWindowsのようこそ画面がセーフモードみたいにデカくなったままで、妙な佇まいになってしまうのです。また、内蔵無線LANが使えなくなります。あまりにも変なので、Cubase ST4を入れる気になりませんでした。

2ではCubase ST4のASIOドライバがうまく動作せず、Macbook本体のスピーカーからしか音が出なくなります。foobar2000なら問題なく再生できるんですがね。無線LANも駄目で、デバイス・マネージャの該当ハードウェアに?マークが付いています。ドライバを削除して、再起動してもNG。AppleやMicrosoftのサポートに訊いても埒が明きませんでした。

辿り着いたのが3で、これならCubase ST4が問題なく動きます。ただ、無線LANは駄目なままです。仕方ないので、ソフト等のアップデートはLANケーブルを繋いで行なうことにしました。

ちょっと、Boot CampのWindowsドライバはバグってるみたいですね~。
Boot Camp Betaでは、問題がなかったのに改悪しちゃったんですか~。

Appleさん、早く修正して下さいよ。(ーー;)

スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして^^
通りすがりに遊びに来ました^^ 応援ポチポチ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

No title

BootCamp Beta から、最新のものまで、僕の経験では上記3つとも使えてます。勿論、最新のパッチを当てたりフォローはありますが。Cubaseも特定のディスクフォーマットを指定しては居ませんが、アップデートが沢山あります。どの仕様がご自分に好ましいか決めてから、落ちついて一つ一つ作業していけばクリアできるはずです。

No title

それと本来BootCampは正式バージョンにアップグレードすべきものなので、Leopardにされて正解だと思います。

No title

ついでに1の場合は再起動すればちゃんとした画面になるはずです。

No title

@音三昧さん、初めまして。
貴ブログ、少々拝見しました。もしかして、所謂セールスの類でしょうか?

No title

ondatejpさん、なるほど、そちらの環境では問題なく使えているのですね。無線LANは、Mac OS側では問題なく使えるのです。1の場合で再起動も掛けましたが駄目でした。どこか不安定なので、クリーンインストールも再度行ないましたが・・・。
とりあえず、Cubaseは使えるのでよしとしていますが、気持ち悪いですね。じっくり、詰めて参りたいと存じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ