FC2ブログ

FM放送

FM放送・・・エアチェックという言葉も死語になりましたね。
しかし、高級チューナーが希少価値で、今、ヤフオクでも人気。ケンウッド(旧トリオ)やソニーの製品の人気が高いようです。高周波技術に長けているメーカーですね。

私も、友人のマランツ10Bに触発されて・・・大分価格帯は下がりますが、ヤフオクでヤマハのCT-1000をゲットしました(AVシステム書庫をご参照下さい)。

このヤマハの製品も一世を風靡したもので、旧さを感じさせない期待以上の音質とデザインです。インターネット・ラジオの普及でFMの影が一層薄くなりましたが、捨てた物ではありませんよ。

最近、よく聴く面白い番組をひとつ・・・
J-WAVEのGROOVE LINE、月~金の午後4時半から8時まで同じパーソナリティ~ピストン西沢と秀島史香~でいくつかのコーナー(各々別のスポンサー)に分かれて放送されています。
DJ形式で話題そのものの面白さに加え、ピストン西沢氏の鋭い?ハチャメチャ?トークとそれに共感し?呆れ?ながらも合わせている史香嬢のコンビ・・・その掛け合いが絶妙で底抜けに明るく、こちらまで楽しい気分になってしまいます。
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

一方、ライブ番組も見逃せ(聴き逃せ)ませんね。

皆さんも中古チューナーをゲットして、FM仲間になりませう!

スポンサーサイト



コメント

No title

なるほどですね…最近までパイオニアのチューナーがあったのですが、自宅が集合住宅の為に別途FMアンテナを立てないとまったく電波が入らない状態でしたので処分してしましました…。以前はTRIOのチューナーで「ジェットストリーム」や「NHKリクエストコーナー」などエアチェックしていました。当時はオープンリールがなかったので、リアルタイムで聴きながらカセットに落としていましたね…。今でもTRIOのチューナーに惹かれますが、購入しても飾りになってしまうのが残念です。(泣)

No title

xsshw232さん、FMが聴けないのは残念ですね。では、オープンリールで旧き良き時代を聴きましょう!私もティアックのオープンテレコ、使ってますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ