FC2ブログ

PCオーディオ(その47)



高精度クロック用リニア電源・金田式シリーズレギュレーター

高精度クロック用リニア電源を金田式シリーズレギュレーターで製作しました。高精度クロックの電源に金田式を入れたのは、恐らく、日本初(ということは世界初)ではないでしょうか?♪

C1400、C1161、A726Gといった希少Trを惜しげもなく投入しております。25年くらい前に秋葉で購入し、諸般の事情でお蔵入りになっていたモノ達です。

コンデンサーは金田式オリジナル通りではなく、敢えてマイク・エリオット推奨のDynamicapを採用。日米のコラボレーションとなっています。トランスはいつものPLITRONで、定番CPMも入れてあります。

負荷を掛けると電圧が出なくなるトラブルがありましたが、これは単純な配線洩れでした。(^^ゞ心配された発振もなく、安定に動作しています。ケーシングはこれからですが、タカチのアルミサッシケースに収めるつもりです。

今回も回路図にアドバイスと、MHIさんにお世話になりました。
この場を借りて、更めて御礼申し上げます。m(__)m

スポンサーサイト



コメント

No title

高精度クロック電源に 金田式!
凄く興味があります!!
まぁ、マネをしたくても入手困難なトランジスタですから・・・

私の方は、LED電源 とか ゲルマニウム(2SA234)を画策中ですが、最近の暑さに負けて先延ばし中です(笑)。

No title

shin_pa_paさん、入手困難Trなので、組み上げて電源ON時はドキドキしてしまいます。(^^ゞ
ゲルマニウムは、シリコンより電子の移動スピードが速いそうですね。製作されましたら、是非、音の感想をお教え下さい。

No title

友人Kがこういう系大好きです。
LEDとかモーターについて語らせると止まらなくなります。^^;
秋葉原が彼の聖地ですが、あのひどい事件があって、行きづらくなりましたね・・・。

No title

たかあきさん、確かに秋葉は怖くなりましたね。
ご不幸に遭われた方々のご冥福を心から祈りたいと思います。

モーターって、ドライブアンプ自作とかでしょうね。相当マニアックなご友人かと存じます。(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ