FC2ブログ

ゲルマニウム・トランジスターなるもの



ゲルマニウム・トランジスター

ゲルマニウムは、シリコンより電子の移動スピードが速いのだそうです。その為か、音も表現力豊かで素晴らしい・・・しかし、メーカーでは歩留まりが悪いことから次々とディスコンとなり、今や貴重品となりました。

何か、見ているだけで良い音が聴こえてきそうなアイテム。

スポンサーサイト



コメント

No title

おぉ懐かしいモンお持ちですね!
ラジオをトランジスタって言った時代モン!
足切るのもったいなくてチューブしてワンターンさせ実装していました。

No title

JBLのアンプや現代でも作成しているところがありますね。やはり独特の音がしますね、いいと思いますよ。

No title

higashiojiさん、私は未だにトランジスターにしても金田石とかですと足を切るのが勿体無くて仕方ありません。ついつい長めに残したりして・・・発振の原因になるかもです。(^^ゞ

No title

jbls9500さん、JBLのSG520が確かゲルマでしたね。音の良さでは定評がありました。初期マーク・レヴィンソンのバウエン・モジュールにも、ゲルマが使われていたとか?
これは、嵌りそうですね。♪

No title

ご挨拶
先日は小生のブログを訪問して頂きありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。

No title

ゲルマもセレンも最近めっきり見なくなりましたね~~え!

トランジスターはディスコンになるのが早いように思います。

くま

No title

あんぷおやじさん、ご訪問有難うございます。
ロボット制御等、難し過ぎて私にはチンプンカンプンですが・・・ハイテク・プロの方とお見受け致しました。
今し方も、貴ブログへコメントさせて頂きました。

No title

kumataro845さん、良いモノが必ずしも残るとは限らない好例(悪例?)でしょうか・・・?
今、市場にあるモノで将来ゲルマみたいに貴重品になるモノがあるのでしょうから、目利き・耳利きになりたいモノです。(^^ゞ

No title

私は門外漢でよくわかりませんが、半導体というのは一番進化の激しいものの一つなのでしょうね..。

子供のころに自分で組み立てた鉱石ラジオとか、鉄道模型用に買ったセレン整流器とか・・懐かしいです(^^)

No title

あまでおさん、半導体は本当に進化が激しいですね。
ただ、音質的に新しいものが良いかと言うと、必ずしもそうではないところが難しいです。
鉱石ラジオ、セレン整流器、いゃあ~昔日にワープしそうです。(^^♪

No title

懐かしいものばかり、私の20代のとき、秋葉原に買う行きました。
熱に弱く、電流も少なかったですね。パワーの石は、2SAとか”SBでした、入力インピーダンスが低いので、真空管時代の私のは扱いにくいのを思い出します。
あまでおさんはセレンですか、私は二極管の12Kだったかな?
若いときを思い出せて頂きました。ありがとう。

No title

shozoさん、お久し振りです。
そうですか、shozoさんも、お若い頃、秋葉でゲルマTrや真空管を買われたのですね。(^^♪ その昔の素子が、今でも容易には得難い豊かな音楽を響かせる・・・良いものが残るとは限らない寂しさも感じます。

No title

持っているだけで何かいいことがありそうなアイテムですね~。
1000年後に発掘されたら『お呪いアイテム』として博物館で展示されそうな?( ̄m ̄〃)

No title

たかあきさん、いやぁ、確かに烏賊の足みたいなものがありますよね。(^^ゞ でも、これって生かして使うのがまた難しいんですよ。壊れ易い繊細なアイテムですし・・・いろいろと研究中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ