FC2ブログ

PCオーディオ(その54)


高精度クロック用リニア電源=金田式シリーズレギュレーター&マイク・エリオット推奨パーツ&出川式電源パーツ版の改訂

高精度水晶用であれば、電源投入後のヒートアップ時に500mA、安定後は150mA程度の電流しか喰わないので、今のままでも実用上問題はないのですが、ダミー抵抗を繋いで電流を更に増やしてみると、どうしても動作が不安定になってしまうのが気になります。

位相補正のコンデンサー容量を増やしたり、ブリーダ抵抗の値や接続位置を変えたり、様々やってみたのですが、意地悪くまるでうまくいきません。

困っていたところに、「MJ無線と実験」9月号の金田式DCアンプシリーズNo.198レコード再生システムの安定化電源が目に留まりました。この+15V電源を+24Vに作り替えればいいのでは!

ツェナーダイオードと電圧調整用の抵抗周りを変更してやれば、いけそうな感じです。(^^♪
まぁ、金田式のことですから、発振してしまうかもしれませんが、その時はその時です。まずはトライして、問題が生じたら対処しましょう。

MJ10月号に配線パターンが出ていますので、これも拝借します。しかし、チェックしてみると、例によって回路図・配線パターン共にトランジスターの付番が間違っていたりします。そのまま作ったら、当然、まともに動きません。(ーー;) また24Vモディファイ版では、非安定入力電圧が31VくらいあってOSコンデンサーは耐圧が不足するので、パラ&シリーズ(無極性)接続とします。

さぁ、部品集めです。幸いB541やC1400の(数少ない)手持ちがあるので、部品代は殆ど掛かりません。うまく動いてくれることを祈りつつ頑張ります!♪

スポンサーサイト



コメント

No title

本当に電源に関してはスペシャリストですね。いつも感心いたしますm(_)m

No title

MJの記事は誤植が多いので有名らしいですね。金田さんの回路はそのまま移さないと聞いております。そこで10MHz水晶SC10の電源電圧15V用のものを使われたら、金田さんの回路がそのまま使えるのではないでしょうか?15Vも24Vも内容は基本同じですから。

No title

すみませんさきほどの投稿、「金田さんの回路はそのまま移さない」は「金田さんの回路はそのまま移さないといけない」の誤りです。読みにくくなって済みません。

No title

jbls9500さん、過分なるお言葉に汗顔の至りです。m(__)m
この電源が成功すれば、他にも応用が利きそうですね。♪

No title

ondatejpさん、有難うございます。
実は高精度水晶の15V版があるのは初めから知っていたのですが、別途、シリコンバッテリー2個をシリーズに繋いで使おうという魂胆もあったので、24Vという電圧が手頃だった訳です。バッテリーにシリーズレギュレーターを介在させるのも?だったので、15V版は外して考えておりました。低ドロップアウト型の三端子レギュレーターを間に使おうと思ったのは、その後、思いついた電池の持ち対策でした。
また高精度水晶を24V版から15V版に変更するコストが相当なものと判明して、それなら電源の方をモディファイすべしとなった次第です。
いゃあ、なかなか計画通りには進行してくれません。(^^ゞ

No title

以前MJの記事でUHC MOS FETアンプ製作して電源入れたら音が出ないで、煙が出ました(笑)回路の誤記でした、高価なFET昇天させてしまいました。

ルビジュームのクロックユニットを中古で入手して10MHZのクロックを作ろうって思っていますが、ルビジュームは7.5年で入れ替えの必要があるそうで、中古だったら何年発振してくれるのか心配ですね。
仮に完成してもきっちり精度確保して調整するのはセシューム発振機でも無いと難しいかもしれないですね。

くま

No title

kumataro845さん、貴殿は二刀流ですね。♪
自作に失敗は付きものですが・・・不思議とそうなって欲しくない時に限って起こったりします。(^^ゞ

No title

EKです
お久し振りです
ただ今私はFさんが頒布されている、金田式に似たDACを製作中で目下
部品の選定をしています
金田式では+5Vレギュレータに2SC1583が指定されていますが、なかなか販売業者が見つかりません、PCオーディオ(その54) の記事にもこのトランジスタの回路が喝采されています
そこでお願いですが、2SC1583を販売している業者で入手し易いところを教えて下さい、又は入手し易い相当品を教えて下さい
お手数ですが、宜しくお願い致します

No title

EKさん、2SC1583は入手難で私もやっとオークションで入手しました。
2SC1775Aを2個選別して(hfeを揃えて)エミッターコモンとして使っても良いと思います。2SC1775Aも金田式指定Trなので、音質的にも問題ないでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ