FC2ブログ

医療用アイソレーショントランス



Plitron Medical Isolation Transformer

2007/7/14にアップした医療用アイソレーショントランスの再掲です。医療用アイソレーショントランスをオーディオ用として使用します。

機器が増えてコンセントが不足してきたのと、CSEのアイソレーション・レギュレーターも相当の年数が経過したので、何かあった場合に備えて代替装置を準備しておく必要があった為、追加で医療用アイソレーショントランスを導入することにしました。

メーカーのプライトロンは、医療用の本家本元です。同社のトランスは、ネットで直販しています。送料を入れても、コストパフォーマンス抜群の逸品です。しかし、最近は250カナダドル以上でないと注文出来なくなり、私の様な個人の自作派としては、少々使い辛くなってしまいました。円高が救いですが・・・(^^ゞ。

http://www.plitron.com/

1KVAの6146-V2-00というモデルを使用しています。1次側が120Vと100V、2次側が115.0V《無負荷時120.9V》の構成です。1次側に2組ある120Vの入力をシリーズに繋ぎ、そこに単相200Vを入れてやれば、2次側で略100Vの出力(2組)が得られる計算になります。2次側の出力2組は、夫々別の電源ボックスに振り分けて使うことにしました。出力電圧は無負荷状態の実測で101V強でしたので、実用上全く問題ありません。
例によって、配線はダイエイ電線の50芯、出力タップはホスピタルグレードとしています。

さて音質ですが・・・
単相200Vの音は元来一般の片アース100Vと比べてクリアでエネルギッシュですが、更にこのバックグラウンドの吸い込まれるような静けさは一体何でしょうか!これがプライトロンの特徴・凄味なのです!

僅かな余韻をも蔑ろにしない克明な表現力。こうして聴いている間にも、音楽がだんだん豊かさを増して多彩な表情を見せてきます。数時間すると艶やかさが増して、実に歪感のない音が聴かれます。

このアイソレーショントランス、本当にお薦めです。(^^♪

スポンサーサイト



コメント

No title

higashiojiさん、プライトロンは大きいと言っても、同じ電力でEIコアのトランスの半分くらいの大きさです。他社トロイダルと比べても、より小さく軽いのです。しかし、音質が素晴らしい!技術力の差でしょうね。

No title

はこにわさん、プライトロンのサイトに問題がない限り、いつでも注文出来るはずです。今、試しにアクセスしてみましたが、大丈夫でした。購入者住所の"State"のところは"None"にしていますか?

No title

kapellさん、近いうち私のシステムも“ドーナツ型トランス”が幅を利かせることになりました。
送料が結構な金額なんで、この際と・・・ ちょっとやり過ぎの感です。

No title

いいですね~~え!
電源は大切ですね、クマは業務用のAC安定化電源にしました。
電力会社との契約容量を変更するはめになってしまいましたが、余りあるいい音になりました、いい音を聴いてしまうと後戻りできませんですね!

くま

No title

はこにわさん、遂にプライトロン仲間ですね。(^^♪
そのやり過ぎの感・・・音を聴かれたら吹き飛ぶと思いますよ!

No title

くまさん、仰る通り電源は大切ですねー!
確かに、いい音を聴いてしまうと後戻り出来ません。(^^ゞ

No title

鮮度の高さと背景の静けさは200Vの特筆すべき傾向ですね

No title

flattwinさん、その通りですね。
本当に電源の大切さを実感します。♪

No title

kapellさん、アドバイスありがとうございます。
百聞一見の如く百見一聴でした! 200Vの世界まだまだ奥が深いや。

No title

はこにわさん、これから一週間エージングが進んで、愈々素晴らしい音になってきますよ!

No title

はじめまして。アップされてからずいぶん時間がたってからの投稿ですみません。Plitronの6146は1次側120V2系統だったと思いますが、そこに200Vを入れるのは、どう配線をすればよいのでしょうか?お教えいただけるとありがたいです。

No title

komachiさん、はじめまして。
時間が経っても、一向に構いませんよ。(^^
上の記事にありますが、1次側2系統の入力をシリーズ(直列)に繋いで、そこに200Vを入れてやればOKです。

No title

Kap​ell​さん、ありがとうございました。1次側から2本ずつ出ているケーブルを直列につなぐというのが、なんかイメージできませんが、やってみようと思います。Plitron本体がまだ届いていませんが…

No title

komachiさん、具体的には・・・PLITRONのサイトで、仕様書面をダウンロードして頂いてご覧下さい。PLITRON MEDICAL ISOLATION 6146-V2-00の1次側③と④を結線した上で(中点)、①と⑥へ単相200Vを繋ぐことになります。
念の為、出力電圧をテスターで測って問題がないかどうか確認して下さい。感電・火災にはくれぐれもご用心を!

No title

Kap​ell​さん、何度もありがとうございました。仕様書をダウンロードしました。本体が届けば確実にわかると思います。テスターは持っています。大丈夫だと思います。重ねて、ありがとうございました。

No title

Kapellさん、はじめまして。
質問なのですが、
PLITRON MEDICAL ISOLATION 6146-V2-00の、
2次側を、120Vにするには、②と⑤を結線し、
①と⑥へ単相200Vを繋げば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

No title

ken39kjpさん、はじめまして。
2次側を120Vにするには、②と④を結線し、①と⑤へ単相200Vを繋ぎます。2次側の出力電圧は、テスターできちんとご確認下さい。

No title

Kapellさん、有難うございます。
PLITRON MEDICAL ISOLATION 到着楽しみです。

No title

初めまして。
ワタクシ、こちらのブログに書かれていることにも影響されて、
プライトロンのトランスを購入したのですが、今回、この記事と
コメントを参考に電源を100Vから200Vへ変更しました。
とても大きな変化で満足しています。
この記事が無ければ200V化することはなかったし、出来なかったと
思うので、非常に感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m

No title

マイケリさん、初めまして。
ご丁寧に御礼頂きまして恐縮です。
ご満足頂けて何よりです。

電源は、やはり重要ですよね!(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ