FC2ブログ

PCオーディオ(その59)



またもやトラブル発生。

CDドライブがPCに認識されない・・・電源を入れなおしても、繋ぎ替えても、PC再起動しても、全然駄目。

そう言えば、数日前から兆候はあった・・・特定のCDが読み込めないという症状。以前、ondatejpさんも似たことを仰っていた様な。

今朝方、最初は問題なく動いていたのですが・・・特定のCDが読み込めない症状が気になり、電源SWの接触が悪いのかと本体電源を切った状態で外部電源のSWを数回カチカチとやって、その後、電源を入れたらアウトになった模様。

一瞬、目の前真っ暗に。またかよ~!

う~ん、仕方ない、虎の子の予備CDドライブケース(Oxford911)の新品を出すか・・・。

そして、クロック周りの工作を施します。既存水晶振動子の取り外しは、例によってKapellオリジナルの輪ゴム作戦。これなら一人で作業可~いつぞや家族に手伝って貰ったは良いですが、パターンごと剥がしてしまい、修復にえらい思いをしたことがありました。修復顛末記はPCオーディオ(その17)をご覧下さい。(^^ゞ

Premium2側のクロック配線までやり直すのが面倒だったので、元のケースの方で基板だけを入替える形としました。ケース・シャーシの穴あけ精度が今イチで、USB端子のところがぴったりと嵌らず、少々、歪んだ状態でネジ止めせざるを得なくなりましたが・・・これは気にしないでおきましょう。日本製だったら、ロットが違ってもこんなことはないはずですが・・・。

さて、配線完了して、音出し。

幸い一発でOKでした。確かに電源周りをいろいろと弄くって酷使?したかもしれませんが、あっさりとこう簡単に壊れられると何だかゲンナリです。また予備を買わないといかんかも(ーー;)。

まぁ、とりあえずは直ったのでよしとしましょう!♪

スポンサーサイト



コメント

No title

Kapell様
今晩は。オーディオだけでなく、パソコンにも精通しておられて、羨ましい限りです。私のパソコンはよく壊れまして、往生いたします。使い方もよく分からないのです。普段は、メールとワードしか使わないのですけれど、一度は、ワードがそっくり消えてしまったことさえあります。そんなことはあり得ないと人には言われるのですが、私には起こったのです。また、二度、受信メール・フォルダを誤って削除してしまいました。便利な反面、トラブルが厄介なのがパソコンですね。時代についてゆけないのは、オーディオも同じです。

No title

リラ1890様
いえいえ・・・恐縮です。
このパソコンは、PCオーディオ用に使用しています。パソコンは便利ですが、仰る通り、トラブルが起きると厄介です。私は最悪の場合を想定して、デスク(非オーディオ用)のパソコンではHDのデータを丸ごと別のHDに時々コピーしております。(^^ゞ

No title

PCオーディオ用の単売ドライブがあれば結構売れると思うのですが!?!?
パイオニアあたりが出せばコアなファンで十分元が取れそうですね^^
できれば、ノイズを振りまかないHDDとかノイズ対策したオーディオ用USBも…妄想族ですね(汗)

No title

diatonemanさん、PCオーディオ用の単売ドライブと仰るのは、ドライブ&ケースの製品ということですね。音質だけでなく使い勝手も重視して電源も拘りのものにしてくれたら、これは人気が出ると思います。♪
妄想族のアイデア・・・興味深いですね。(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ