FC2ブログ

吸音材



便利グッズとするより、メインシステムとして投稿すべきだったかもしれません。

吸音材です。エコー・バスターという製品で、完実電気で取扱中。

吸音材というと部屋がデッドになってつまらない音になるイメージがありますが、実は害のある定在波等を効率よく吸収してくれる優れモノです。
はっきり申し上げて、この効果は絶大です!俄かに信じ難い。
http://www.kanjitsu.com/jp/echo_busters.htm

私も最初は半信半疑でした・・・しかし、音出しした瞬間に「あっ、違う!これは!」と分かりました。

音のきつさが取れ、細かい音がよく聴き取れるようになります。ムジークフェライン・ザールのホールの隅々に広がり、そして消えていく残響の様が手に取るように分かるのです。

部屋の影響は極めて大きいと実感した次第です!

私のリスニングルームでは、10年程前に計6枚のエコー・バスターを入れました。ベース・バスターも入れてみたいと思っています。

スポンサーサイト



コメント

No title

防音になるってこと?

No title

そうですね、防音にもある程度なるでしょうけど、それより実感するのは部屋の中が静かになることです。手を叩いてみると五月蝿い反響が減っているのに気付きます。逆に録音ソースの残響成分は、はっきりと聴こえるようになります。尚、この部屋は元々防音構造です。

No title

私はコーナーバスター使ってます。コーナーバスターだけでは効果は?ですけども… 私も正直エコーバスター欲しいのですが、そこまで予算がまわりません!B&Oは低域あんまり出ないのでベースバスターにしようか考え中です。ところで、眼精疲労は低気圧のせいで効果倍増しました。低気圧がとおり過ぎましたら少しずつ更新しますので、宜しくお願いいたします。

No title

diatonemanさん、眼精疲労、大丈夫ですか?お具合悪いのに、コメント恐縮です。エコーバスター、とりあえず2枚でもO.K.です。最初の2枚、4枚・・・結構、大きく効きますよ。

No title

吸音は面白いですね。私もフェルトやフリースで色々やりましたが、奥が深かったです。一時期は吸音材だらけの状態にまでなりましたが、結局今はライブに振っています。

No title

そうですか。実はデッドにすべく、私も吸音材や?などなど?を持ち込んで試したのです。しかし、やり過ぎると駄目ですね。大切なのは仰る様にバランスですので、部屋の音響傾向次第ですが・・・。私の得た教訓は、下手なライブはデッドに如かずという教訓です。

No title

補足です。同メーカーで、ダブルバスターという反響を目的としたアイテムもあるのです。確かに、奥が深いです。大事なのはトライの精神ですね!

No title

仰るとおりですね。ライブはライブで難しく、デッドはデッドで難しい。結局、私は意図的につける吸音材(カーテンなどはしょうがない)は無しの状態から、カット&トライで少しづつ付けていきました。でも、吸音の上は反響だと私も思います。ですが、反響はもうちょっと私自身勉強してからでないと無理だと思ってます。でも、トライしたいです。

No title

cwdnf332さん、コメント有難うございます。悪影響のある定在波を減らして、美しい反響をするようにコントロールするということですね。私も、トライしたいです。やるとすれば、まずベースバスター、そしてダブルバスターかなと思っています。

No title

吸音材の活用は大変重要ですね。ところでこのエコー・バスターどこで手にはいりますか?また、お値段は・・

No title

例えば、murauchi.co.jpのサイト・・・ http://store.yahoo.co.jp/murauchi/ ここの商品検索で「エコーバスター」と入力して下さい。各種製品と値段も出てきます。 上新電機でも取り扱っていますが、現状はmurauchiの方が安いようです。 他にもダイナミック・オーディオとか専門店なら、恐らく取り扱っていると思います。私は、昔、確かAVACで購入したと思います~ただ、今、ネット・ショップ上で検索してみましたがヒットしませんでした。

No title

早速のご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

No title

未だ購入してません、エコーバスター。ずーと買うかどうか考えてます。ワンセット(2枚)購入した場合、どこにセッティングしたら効果的でしょうか?スピーカーの背後?又はスピーカーとリスニングポジションとの中間の左右の壁かな?

No title

junozaさん、お部屋の状況にも依りますが、とりあえずは左右スピーカーの後ろの壁にセッティングされたら良いと思います。こちらをご参考にして下さい~http://www.kanjitsu.com/jp/echo_busters-setup.htm#+設置例

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ