FC2ブログ

金田石2SA649


幻の銘石2SA649

金田式御用達のトランジスター


数十年前、初めて金田式DCアンプ自作の世界に足を踏み入れた頃、パワーアンプ出力段のトランジスターとして2SA627/2SD188が採用されていましたが、金田先生は2SA649/2SD218が音質的に最高だと言明されていました。

しかし、2SA649がどうしても入手出来ず、次善の策として2SB541/2SD388を手に入れたのですが、D388の方はプレーナ型に移行して音質が悪化した為、本来のコンプリではないD218を組み合わせて終段に使った記憶があります。このアンプは今も動作しますが、小屋裏にしまい込んだままです。(^^ゞ

先日、とあるオークション・サイトでA649を見掛けたので、即席真贋鑑定を私なりに行なってゲットすることに決定しました。音の為には、多少の出費は目を瞑ります♪

さて、このA649をどう使うか・・・?電源に使ってやろうと思っています。モータードライブアンプ用電源(PCオーディオに流用)に使ったら、さぞかし凄い音を聴かせてくれるのではないでしょうか!もっと数が纏まっていれば、他の用途も考えられますが、僅か2個なので。。。

D218の方は手持ちが幾つかあるので、今回ゲット分と合わせてアンプにでも使おうと考えています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ