FC2ブログ

SONY ST-5000Fのコンデンサー交換







先日入手したST-5000F、外観は極めて美品ですが、40年の歳月が経過しているヴィンテージ機です。内部の電解コンデンサーは、相当に傷んでいるものと思われました。

そこで、Bluessさんのブログに倣い、電解コンデンサー全数交換を致しました。
http://bluess.cocolog-nifty.com/labo/2009/09/sony-st-5000f-3.html

一部、ハンダ付けされた手配線のケーブルを外さないといけないところがあったり、丁寧に作業したので半日掛かってしまいました。

コンデンサーは、OSコンSP、ニチコンKZ・ESを使用しました。金田式やPCオーディオで使用して良かった物をチョイスし、ニチコンESは海神無線のお薦めで購入しました。

外したコンデンサー(最下段の写真)、本当にスカスカになって軽くなっている物が多数ありました。

今、暫しエージング中で、まだ音質云々言える段階ではないですが、音の勢いと深みが増した様です♪今後、各部の調整もしていこうと思っています。


これからも、大切に使っていきたい名機=ST-5000F。

Bluessさん、この場を借りて更めて御礼申し上げます。m(__)m

スポンサーサイト



コメント

No title

Kapell様

こんばんは。
ST-5000Fの調子はいかがでしょうか?

実は当方のST-5000Fはその後不具合が発生しました。
いろいろ調べた結果、MPX部のトランジスタ不良と判明。
交換用トランジスタを探して、とりあえず直りました。

経過をまとめた記事をアップしましたので、よろしければ
お時間あるときにご覧ください。

では失礼します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ