FC2ブログ

自動ハンダ吸取器



若干、高価なので、今まで購入には二の足を踏んでいました。

しかし、スルーホールの基板から部品を外す際、パターンが熱でやられ、ちょっと抉っただけで、ホールの筒状の銅箔ごと取れてしまうに至って・・・こりゃいかん!

自動ハンダ吸取器、買わせて頂きました♪

セール中で消費税込2万円を切っていましたし、ポイントが2千5百円ほどあったので1万7千円くらいでゲット出来ました。この値段なら納得です。

これがあれば、部品を外すのが楽チンです。何か外す部品はないか、思わず探してしまいます。(^^ゞ

キャリング・ケースもよく考えられていて、鏝台が付く上、鏝が熱いまましまっても安全な様に放熱用の金属カバーも付属しています。プロ用の知恵ですね。

スポンサーサイト



コメント

No title

おお!ハンダ吸い取り器ゲットですね!

クマもHKKO470使っていますが、シュッポンに比べて格段に効率がいいですね、修理やレストアやってると手放せないアイテムですね!

くま

No title

若い頃はよくハンダ鏝を持って工作をしたものですが、最近はまったく触れなくなりました(^^;
これは便利そうですが、なかなかいいお値段なのですね!

No title

ボクは、部品交換、基板へのダメージが最低限と思い
予め部品を粉々にして、全て1本足にしています。
ウラから、ハンダを足しながら、落下衝撃を加えると
重力で、部品の足も抜けて、穴径のあるスルーホールならそれで貫通してしまいます。
機構部品も、表面実装部品も、ボクはハンダは足し増やして外していることが多いです。
足のないラウンドは、ブシュの方が早く貫通していくような感じがします。

No title

これがあれば格段に便利になりますよね

No title

くまさん、遂にゲットしました。
使ってみると確かに便利です。オークションで落としたジャンク・アンプから部品取りするにも重宝です。(^^

No title

あまでおさん、ハンダ鏝で工作されていたのですね。
このハンダ吸取器、いいお値段なので逡巡しておりましたが、これまたいいお値段のVishayの抵抗を外す際にお釈迦にしたので、流石に必要に迫られました。(^_^;)

No title

higashiojiさん、仰る通り、ハンダ吸取線での作業時、寧ろハンダを足し増した方が既存ハンダ全体に熱が廻って外し易いことが結構ありました。全て1本足にするというこは、他の足は切り落とすのですね。

No title

Flattwinさん、本当に格段に便利です。一つ、如何ですか?(^^!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ