FC2ブログ

鎮座おはします「椿の花」


4月、庭に咲いた「椿の花」・・・鎮座おはします。

日本的な美しさを湛えていますね。

そう言えば、資生堂の『TSUBAKI(ツバキ)』は大ヒット。1年間の販売目標100億円を僅か5ヶ月で達成したとか・・・。しかも、その宣伝費が年間50億円と半端じゃない。

田中麗奈、上原多香子、竹内結子、仲間由紀恵、広末涼子、観月ありさ・・・凄スギ!
イナバウアーの人も出ていたような・・・

更に音楽もSMAPを使う辺り、心憎い演出。「細工は流々仕上げを御覧じろ」といったところ?

椿から抽出した純度の高い美容オイルが配合されていて、弾力感とつやを与える他、髪表層の傷みを補修して内部に保護成分を浸透させるのだとか・・・。

椿油は、昔から髪に使われていました~祖母も愛用していたものです。
お相撲さんの鬢付け油も、椿油ですよね。

頭皮の皮脂量は平均で二十歳を頂点に分泌量が減り、だんだん乾燥肌になっていくそうな・・・。
つまり二十歳を過ぎると、水分と油分のバランスも崩れてくる訳です。

皮脂腺から分泌される脂質の中で、最も安定して変質しにくいのがトリグリセライドというものだそうです。椿油の主成分はオレイン酸のトリグリセライドで、皮膚に対して馴染み易く穏やかに働き掛けるとのこと。

油の中では、オリーブオイル以上に安定性が高いらしいです。

となると・・・食べられないのかという疑問が湧いてきますね。香りが強いからデザート系にどうかな?
馬鹿なこと、考えるなって?(^_^;)

スポンサーサイト



コメント

No title

なんだか見とれてしまう花だなぁ~!

No title

ぴーこさん、有難うございます。これは、何枚か撮った中で一番奥の方に咲いていた花なんです。「鎮座おはします」状態で、この存在感・・・。こちらが、見られているような気もします!?私の庭で、何か見ていたのかも・・・(^_^;)?食べたら、いかん。。。

No title

資生堂「つばき」CMにお金かけてますね~!日本人の真っ黒ではないけど、少し茶色が入ったような黒髪をストレートにすると、綺麗ですよね!日本人も汚い(?)髪型や化粧をしないで、そのものの美を追求してほしいですね! その点、韓国人の女優は、美白の顔や綺麗な髪を自慢としてるようですけど!整形も流行ってますが・・(´0Д0`!)

No title

確かに髪がストレートの女性は、綺麗です・・・性格も温和で優しそうなイメージが漂います~思い込み?「功名が辻」に出てくる女性の黒髪も、綺麗ですね!本物ではないけれど・・・。韓国の整形ブームは、ちょっと?です。

No title

椿油でてんぷらにすると美味しいらしいですよ。椿油を入れて練るうどんもあるようです。きっといい香りですね。この椿、紅色が内側から湧き上がってくるような美しさです。^^

No title

たかあきさん、コメント有難うございます。椿油、食用なのですね・・・体にも良さそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ