FC2ブログ

音楽は素晴らしい!

優れた音楽は、人の心を豊かにしてくれます。
ジャンルを問わず。

人の考え方や生き方まで、変える力があると思います。
心の病気の治療にも、音楽は使われていますね。

・(バッハの音楽は)天地創造の直前に行われた神自身との対話のようだ。(ゲーテ)

・死とは、モーツァルトが聴けなくなることである。(アルバート・アインシュタイン)

・何よりもすばらしいのは、音楽が伝えることのできる感情の種類は無限だということである。言葉で表現できない深い感情までも、音楽は明確に示してくれる。(レナード・バーンスタイン)

・残念なことに、音楽からくみとりうる力に匹敵するものは文学にはなにもありません。(ロマン・ロラン)

昔、お世話になった、とある病院の院長が「人生とは魂の高揚だ」と仰っていました。抽象的な表現ですが、最近、なるほどと思う様になりました。

音楽=魂の高揚

スポンサーサイト



コメント

No title

殺伐とした世の中にあって音楽は心を豊かにしてくれる無害の薬ですね 最近、音楽にもっと浸れる環境(装置)が欲しくなりました(笑)

No title

yatsugatake001さん、コメント有難うございます。「音楽は心を豊かにしてくれる無害の薬」本当にそうですね!オーディオも奥が深くて、同じ演奏でも装置やその調整状態で表現が違ってすら聴こえるのです。これからも、装置のノウハウをお教え下さい。

No title

本当に音楽ってかけがえの無いものだよね~^^
私は今までの人生で一番難しいと感じたものはピアノの演奏です(;^∀^)ノ
一生悪戦苦闘していくと思うけど頑張っているうちにいつかは芸術とはなんぞや?!と人に語れる位の人間になりたいと思います(笑)
音楽は魂の芸術といわれるもんね^^

No title

まきまきさん、ピアノに打ち込まれている様子が伝わってきます。
悪戦苦闘の中から真の芸術が生まれ、音楽に魂が宿ると思います。継続は力なりで頑張って下さいね!(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ