FC2ブログ

加藤知子のバッハ無伴奏

 


加藤知子のバッハ無伴奏
 
J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(全曲)
1.ソナタ 第1番 ト短調 BWV1001
2.パルティータ 第1番 ロ短調 BWV1002
3.ソナタ 第2番 イ短調 BWV1003
4.パルティータ 第2番 ニ短調 BWV1004
5.ソナタ 第3番 ハ長調 BWV1005
6.パルティータ 第3番 ホ長調 BWV1006

加藤知子(ヴァイオリン)

CD・ステレオ・録音:1999年5月 200年1月 牧丘町民ホール
DENON COCO-70908-9
☆レコード芸術特選
 
 
このCDは、maskball2002さんのお薦めで購入致しました。
お薦め通り、「知・情・意」のバランスが取れた本当に素晴らしい演奏です。
以下、感想を書かせて頂きます。
 
 
たゆまなき生成、そしてあまりに多彩な音色の美。

遅めのテンポながら、決して弛緩することのない、立体的でエッジの効いた響。
これほどの集中と感情移入を施しながら、しなやかで押し付けがましくならない自然。
 
孤独の闇に差し込む一条の光。
 
ゴシックの厳格にロココの光を当てた演奏とでも言いましょうか・・・「知・情・意」のバランスと言うとモーツァルトを想起しますが、どこかモーツァルト的な美がこの演奏には感じられます。
 
聴いていて、兎に角飽きない演奏なのです。ずっと聴いていたい・・・そう思わせる何かがこの演奏にはあります。
 
外連味のない、音楽だけを感じさせる姿勢。
 
密やかに何より深く多くを語る、加藤知子の無伴奏。
 
 
日本人の演奏という枠を超えた世界レベルの演奏と思います♪
これは本当にお薦め◎です。こんなに素晴らしい演奏が何と廉価盤ですから、実に有難いお話です。
スポンサーサイト



コメント

No title

これは次回購入候補に入れておきます^^

No title

ひろちんさん、畏れ入ります。
このCDは、是非、お持ち頂きたい逸品です♪

No title

アマゾンで試聴させていただきました♪
なるほど、Kapellさんの仰る通りの演奏だと思います(^^)

No title

あまでおさん、モーツァルティアンのあまでおさんに
そう仰って頂けますと本当に心強いです♪(^^

No title

この方は知らなかったのですが、素晴らしい方のようですね。
Kapellさんの感動が伝わってきました。
お名前を覚えておいて、今度是非聴いてみたいと思います♪

No title

mamanさん、絶妙なバランス感覚が光る演奏だと思います。
数小節聴いただけで、惹き込まれてしまいますよ♪
コンサートにも、是非、行ってみたいですね。(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ