FC2ブログ

SAEC コーリアン・ポイントベース


これは何かと問われれば・・・コーリアン(白色タイプ)で作られた一種のインシュレーターです。
SAEC製で上部:円錐部分と下部:円柱部分で構成されていて、間にゴムシートが挟んであるものです。

コーリアンとは、デュポン社の人工大理石のことです。つまり、そもそもは建材系。
ところで・・・韓国人(Korean)とは無関係です(^_^;)。

メーカーの能書・・・
デュポン™ コーリアン®の成分は、天然の鉱物質が主体です。その自然の素材を、樹脂のなかでも特にすぐれたMMA樹脂注(メチルメタクリレート)で化学的に融合させたのがデュポン™ コーリアン®(メタクリル人工大理石)です。木、石、金属など天然の素材には素晴らしい持ち味がありますが、使用する際に問題となるさまざまなデメリットがあるのも事実。そんな欠点を化学の英知で解消したのがデュポン™ コーリアン®なのです。柔らかさ、あたたかさ、弾力を感じさせるのは、デュポン™ コーリアン®が限りなく自然の素材に近いからです。
※ デュポン™ コーリアン®は米国デュポン社の登録商標です。

このインシュレーターは妙な響きを付加することなく、ニュートラルでクリアなサウンドを得られます。恐らく、内部部品等が振動によって発生するマイクロフォニック・ノイズを効果的に吸収しているのだと思います。他の素材(金属・木材等)では得られないパフォーマンス~ちょっと、魔法の様な足です。

コーリアンは、他にもオーディオ・ボード等に加工されています。シャーシーに使用しているメーカーもありましたね。音質改善アイテムとして、これはお薦めです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ