FC2ブログ

ステップドリルの寿命?


 
ステップドリルはシャーシーの穴開けに大変重宝していましたが、あっさり駄目になりました。
見た目にはよく分からないのですが・・・いきなりでしたので、磨耗と言うより刃が欠けたのかもしれません。
 
これって1万円くらいしたんですよね~。買い替えしないといけないので、早速、ネットで探した処、アマゾンに安くて良さそうなのがあったので即ポチ。2千円台ですから、随分なお値段の差。そう言えば、コストコにもステップドリルのセットがかなりの安価であったはずですが、よく使う口径で耐久性がありそうな物となると限られますので、アマゾンの選択で正解かと。(^^
 
更めてネットを見てみると、このステップドリルは刃を研磨すれば切れ味が元に戻るらしいです。しかし、どうやって研磨するのかが問題です。高価な研磨工具が必要なら意味ないですし・・・。
 
調査の結果、グラインダーで刃裏をドリル芯に対して直角になる様に砥げば良いとのこと。但し、チタンコーティングがしてある物は、研磨するとコーティングが取れて耐久性がなくなるので研磨不可と言うお話。
手持ちはチタンコーティングの物なので、これは駄目です。買い替え正解で、ほっと致しました。(^^ゞ
 
《2010.8.14修正》
皆様、お騒がせ致しました。本記事は私のミスが原因でした。何と知らないうちにドリルが反転モードになっていたのでした。あぁ、何ということ!~お恥ずかしい限りです。
コメント頂きました「くまさん」、「vinさん」には真に申し訳ございません。また有難うございました。
 
ステップドリル、結局、新たに4千円出して2つも買ってしまいました。以前より大きい穴が開けられる物とステップ間隔が細かい物にしたことは・・・不幸中の幸いだったかと。
 
トンだ落ちでございました。どうかご容赦下さい。m(__)m
スポンサーサイト



コメント

No title

あら?そうなんですか?

RCA端子の穴を大きくする時なんか便利なんですよね~~え!
ドイツ製のスパイラルになってるのが、耐久力があって切れ味もいいって言ってましたよ~~お!
値段も高いです!

くま

No title

くまさん、ステップドリルは便利で手放せません。
やはり優れものはドイツ製ですか。
スパイラルの物は日本製?にもあるみたいですが、安物買いの銭失いになるかもしれませんね。工具も凝り出すと大変です。(^^ゞ

No title

ご無沙汰してます。暑いですがいかがお過ごしでしょうか?
ところで切削時にはタッピングオイルスプレーや 切削油を塗布しておられますか?ドライで加工しますとドリルや切削工具の寿命は極端に短くなってしまいます。もし,ご存じなければお試し下さい.切れ味も良くなります。m(_ _)m

No title

vinさん、ご無沙汰しております。
勿論、CRC556を吹き付けて作業しています。ただ、先程気が付いたのですが・・・実にお恥ずかしい~ドリルが反転モードに知らないうちになっていたのが原因でした。作業中に何気にボタンに触れたのでしょう。
記事にこの顛末を書かせて頂きます。(汗)
お騒がせ致しまして申し訳ございません。m(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ