FC2ブログ

KWAK-CLOCK

KWAK-CLOCK 初めて聞いた名前ですが、サウンド・デンで特価販売していたので買ってみました。
 
 
《ご参考》
 
フィデリックスの中川氏に拠れば、ジッターの原因はノイズにあるので、ディスクリート構成でCMOSを使っていないKWAK-CLOCKにも期待が持てそうです。
 
 

 
見た目はマニアの自作品みたいな・・・。水晶振動子はCDプレーヤーから取り外した物16.9344MHzを付けます。電源のバイパス・コンデンサーはマシな物に交換した方が良いかもしれません。
 
アキュフェーズDP-75のクロック換装は、フィデリックス初代超低ジッタークロックからPureRhythmへの変更でWadia DMX-32の動作に問題が生じた為、半年掛りで鋭意対応中です。原因は特定出来たので、後日、記事にアップしたいと思います。
 
このKWAK-CLOCKをアキュフェーズDP-75に入れてみるのも面白そうですが、二度手間になるのも面倒かと逡巡しております。オークションで中古のCDプレーヤーでも入手して換装してみましょうかね♪
スポンサーサイト



コメント

No title

Kapell さん こんにちは
面白そうなクロックですね、定価は結構しますね、
年代にもよりますが、オンキョーのCDPは軽そうなので
改造が容易にできますね、重たいとそれだけで大変です

No title

これに三田の高精度水晶が積めないですかね~~え!

電源を超低ノイズ3端子レギュレターあたりを使うといいかも、5Vは無かったですかね~~え!

くま

No title

ウッドさん、このクロックはバーゲン中で、今なら水晶発振子なしで6,000円、水晶発振子付ですと7,000円です。私は、なしの方を買いました。水晶はCDプレーヤー既存の物を移植すればOKですから。
オンキョーですか・・・ちょっとオークション・サイトを覗いてみますね♪

No title

くまさん、三田の高精度水晶を積めますよ。小さな別基板に装着して2階建て方式でしょうか。反射防止用の抵抗が必要かもしれません。
超低ノイズ三端子レギュレーターですが、FIDELIXもDEXAも5Vの物がありますので三田の駆動は出来ます。
ただ、このKWAK-CLOCK自体が±12V電源仕様なので、これも別途超低ノイズ電源を用意してやらないといけません。大掛かりになりますが、音は良いでしょうね~。(^^♪

No title

Kapell さん

私の勘違いでした、記事にオンキョーの文字が有ったように勝手に思い込んでいました、今回私の改造した「L-D1」水晶発振器とICが離れた位置に有り、コンデンサーもそれぞれ離れていました、前のオーナーはCDPを寝かせていたのか、みるみる音が変わってきます、
改めて手頃なお勧めは、PD-T06あたりはいかがでしょう。
音の評価楽しみにしています。

No title

ウッドさん、オークションで見ていますと目移りしますね。
PD-T06は1ビットタイプですので、恐らくクロックはKWAK-CLOCKの16.9344MHzよりかなり高い物が使われているはずです。マルチビット機の方で探してみますね。(^^

No title

Kapell さん
ハッキリはしていませんが、ケンウッドとパイオニアは比較的16.9344MHzが多いようです、パイオニアはオーディオの足跡で
確認できました、私の改造した1ビットPD-T07Aも16.9344MHzでした

No title

ウッドさん、有難うございます。
パイオニアのターンテーブルを使用したタイプのCDプレーヤーも良いのですが、更に一世代前のPD-3000とか5000とかも面白そうですね。コンデンサー等の交換が必要かもしれませんが、かなり物量が投入されているところが魅力です。

No title

ごぶさたしています、横レス失礼します。
パイオニアは、ターンテーブルを使用したタイプのCDプレーヤー「が」良いのです!私見ですが、根本的に何かが違って聞こえます。これは良し悪しではなく好みの問題かもしれませんが、かつて使用したVRDSメカが当家に定着せず、光学固定式メカ(SONY)を主力としながらも依然ターンテーブルメカがに残留している所以です。
パイオニア現行のSACDプレーヤーのマイチェン前の機種(PD-D9)も所有していましたが、残念ながら通常メカであり、CDでの空間再現はターンテーブルメカのPD-T07HSLtdが圧倒的に上回っていました。(当初の価格差からして順当かもしれませんが)まあ、TADの超高級機は未聴なんででかい事は言えませんが・・・

No title

追加です、パイオニアは1ビット機でも16.9344MHzで適合するようです。(当家のもそうでした)

No title

damaterraさん、ご無沙汰しています。
またアドバイス、有難うございます。
パイオニアのターンテーブルタイプが良いのですね。
PD-T09という高級モデルもあると知りました。
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/pd-t09.html
これは凄そうですが、オークションでも高そうです。
改造するならPD-T07辺りでしょうか。PD-T07とPD-T07Aはかなりグレードに差がありそうですが・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ