FC2ブログ

フォノ・イコライザー強化電源(その3)

フォノ・イコライザー オーディオ・アルケミーのVITB(VAC in the box)の電源強化
 
掲題(その2)にてお手軽三端子レギュレーターLM388Tで作った電源ですが、FIDELIXの「オーディオ用に最適な三端子レギュレーター」を入手出来たので交換することにしました。
 
FIDELIXのサイトに拠れば、一般的な7815のIHF Aカーブでの電源ノイズは-94dbV(20μV)ですが、FIDELIXの新型三端子レギュレーターは-124dbV(0.6μV)と30db少ないのです。特にゲインの大きいフォノイコでは効果が期待出来ます。
 

 
足が交差しているのは、元々LM338Tの刺さっていた基板で差し替える為です。電極の配列が違うので注意が必要です。さて出来上がりは・・・。
 

 
一応、放熱器も付けておきました。VITBはあまり電力を喰わないので大丈夫ですが気休めに。
本来、サイズ的に載っからない部品を無理やり適当に載っけているので見た目は悪いです。(^_^;)
 
このFIDELIXの新型三端子レギュレーターやDEXAのUWBシリーズ三端子レギュレーターは、非常にノイズが少ないのでフォノイコ、PCオーディオやCDプレーヤーのクロック等の電源に持って来いです。FIDELIXの方は1A位まで出力電流が取れる模様です。DEXAの方は630mA(78XX系)・400mA(79XX系)なので、比較的電流の少ないところに使えます。
 
試聴はこれから、まったりと行ないます♪
スポンサーサイト



コメント

No title

おっつ!カペルさんも使われますね!

なかなかこれはノイズが少なく高域がスッキリします、真空管のヒーターですからあまり効果は出無いのかって思ったのですが、いやいや随分違います!

くま

No title

Kapellさん
>FIDELIXの「三端子レギュレーター」を入手出来た
もう発売しているんですか、私も欲しいのですが。

No title

くまさん、私も使ってしまいました!
真空管のヒーター電源でも差が随分出るとなると、
全部これに代えないと済まなくなりますね。(笑)
今、聴いていますが、実に澄み亙ったクリアトーンです♪

No title

ウッドさん
FIDELIXのHPには出ていないのですが、先日、くまさんのブログで見掛けたので中川さんに問い合わせた処、この20日に纏まった数が出来上がるとのことでした。それで昨日手許に送られてきた訳です。
Eメールか電話で中川さんに連絡を取ってみて下さい。
http://www.fidelix.jp/contact.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ