FC2ブログ

極太ケーブルの功罪

過日、「アキュフェーズDP-75→Wadia Digilink40→Wadia DMX-32」のお題で、FIDELIX PureRhythmへクロック換装をした後の音・・・そこそこ良いものの、期待したほどではありません。低音が被り気味で、全体的に反応が鈍いのです。
 
金田式リニア電源まで導入して、この音は流石にないだろう・・・暫し、考えます。
 
ふと頭を過ぎったのは、電源ケーブルです。
 
アキュフェーズのデフォルトはアクロテックの無酸素銅ケーブルでしたが、これが固有の音色が強く半殺しトーンになってしまうので、ど太いワイヤーワールドのエレクトラ・レファレンス・パワーコードに替えて使用して来ました。これで量感はそのままに生き生きとした表情が出てきて満足だったのですが、今回はこのワイヤーワールドを疑ってみました。
 
金田式電源には、金田式御用達の電源ケーブルだよね~という安易な発想で、ダイエイ電線のお試しです。
 


 
写真の如く、ケーブルの太さはまるで違います。
 
ダイエイ電線の端末処理は、アキュフェーズ側:IEC Cord Connector スイス製のSHURTER 4782.0000、電灯線(CSE安定化電源)側:Panasonic ベター小型キャップ WH-4415BPとしました。電灯線側は、ごく普通の松下プラグです。
 
 
かくして、その結果は・・・
 
ダイエイ電線の圧勝です。鮮明で生き生きした音! まだガサガサした感触のエージング不足の音が残っていますが、これは暫く鳴らし込めばいい感じに仕上がるパターンです。やはり、電源ケーブルに原因があったのです。
 
ワイヤーワールドは良いケーブルだと思いますが、ここでは金田式のバランスの関係でダイエイ電線がツボに嵌りました。相性というものは、なかなか難しいものですね。
 
ケーブルは太ければ良いとは限りません。ど太いケーブルの中には変化に乏しい固有の音色が支配的であったり、音が鈍くなる傾向を持つ物があります。複数の機器で根気強く試して良い結果が出ない場合は、ケーブル自体に問題があることになりましょう。
 
ところで、某有名ケーブルメーカーの極太ケーブルを分解した処、中からベルデンのプロ用ケーブルが出てきたそうですね。個人で自作するなら自由な話ですが、メーカーが人の褌で相撲を取ってはいけません。高額ケーブルのインチキ商法に騙されない様に気を付けましょう。
 
写真のダイエイ電線50芯平行ケーブルはメーター180円程度の安い物ですので、プラグを入れても1,000円余りでお試しが出来ます。この際、原点に戻ってごく普通のケーブルの音をお聴きになってみては如何でしょうか。
スポンサーサイト



コメント

No title

>中からベルデンのプロ用ケーブル

そんなことがあるのですか。驚きました!

No title

Kapell様
今日は。電源ケーブルで音が変わることは実感していましたが、太い方が安心できるようにも思っていました。しかし、なるほど、太ければ良い、高価であれば良いというものではないですね。メーカーによっては、付属のケーブルを推奨していますが、色々、試してみる価値がありそうです。目から鱗の御記事です。

No title

そんなものですね!電線メーカーは少ないですし、素材から特注しりと、最低単位が3Kmほどになりますから。

90%は既存の電線の使いまわしですね。

くま

No title

これ、試してみまーす。
50芯? 本来、一体何に使うケーブルなのでしょうかねー。
Kapellさんはこれをばらして内部配線に常用されているのですか?
私はPCやPremium2やNAS用の電源をラック下部に置き、2mの10本程のケーブルを使ってDC配線していますが、ダイエイ20芯とか使って、一本で配線してみようかな?

No title

flattwinさん、そんなことがあってしまうのです!
詐欺みたいなものですよね。

No title

リラ1890様
お早うございます。
見た目の安心感と音は必ずしも一致しない様です。細くて安くても良い音のケーブルがあります。それこそ、ベルデンのプロ用スピーカーケーブルなど好例と言えましょう。
メーカーはケーブルも含めて音のバランスを取っていると思うのですが、最終的に製品として出荷する際に音質とは別の理由で付属ケーブルを選んでいるのではないかと穿った見方をしたくなるほど?の付属ケーブルがあることも事実です。

No title

くまさん、高級高額ケーブルでありながら、素材から特注しないであり合わせで済ますとは、実にいい加減なものです。
ケーブルメーカーは、分解写真をきちんと公開すべきですね。

No title

lov*ch*diさん、初めまして。
この50芯平行ケーブルは電源ケーブル用と思われます。金田式では電源に30芯を使っている様ですが、私はこの50芯をよく使います。
>Kapellさんはこれをばらして内部配線に常用されているのですか?
いいえ、内部配線はダイエイ電線20芯をそのまま使用しています。金田式デフォルトの基板裏配線はモガミ2497をバラして0.18mmの素線を7本撚りにして使用していますが、私はオーグライン0.6mmを好んで使っています。
ダイエイ電線は妙な癖がなく、情報量も多いのでお薦めです。
ダイエイ電線には方向性があり、ケーブルの印字「DAIEI」の「D」の字を+側、信号の上流側に向けて配線して下さい。

No title

ダイエイ電線!? 俺も50芯を使ってみたが色づけが無さすぎてだめだ!
俺にはウェスタン24Gのがはまっている!

No title

kazukiさん、回路や部品・使用機器等々のバランスで結果は変わってきますね。
ダイエイ電線は情報の欠落や妙な癖が少ないと感じますが、スピーカーケーブルに使用した処、仰る通り面白くない音になってしまいました。
一方、ウェスタンのスピーカーケーブルWE16GAは素晴らしく、スーパーPCCCアズキャスト線が無ければ常用にしていたと思います。これも繋ぐ機器によって、太さを選ぶ必要がありそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/william_kapell/40502087.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ