FC2ブログ

重曹&クエン酸

年末の大掃除、考えただけでも大変ですが、やりだすと嵌るのが通例。
 
今般、重曹とクエン酸を買いました。
 

 
とりあえず、ケルヒャー高圧洗浄器の洗剤タンクに重曹と水の混合液を注入して、車と玄関先のタイルを洗浄してみました。洗剤(界面活性剤)と違って泡が出ないので、濯ぎも簡便でいい塩梅です。環境にも優しい♪
 
「車がいつもより輝いて見えるぞ!」
「タイルの汚れ落ちも早いぞ!」
・・・プラシーボ効果?否、ホントにそうなんですって。
 
重曹とクエン酸はカビ落としにも効くそうなので、ラックスPD121Uの付属ターンテーブルシートの洗浄にも使ってみました。ハンドソープやジョイでも取れなかった汚れが確かに取れます。う~ん、凄い。
 
あぁ、何かキレイにする物はないかな~?もしかして、掃除も趣味だったり・・・。
台所には手強いのが沢山あるので、別の日程でこなそうと思います。(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

No title

大掃除にいいね☆
環境に優しいから私もつかっているよ^^
効果絶大みたいでよかった♪

No title

ほう、そうなんですか。

環境にも良さそうなのでいいですよね

No title

まきまきさん、使ってましたか!
重曹は薄い水溶液から、ペースト状の超濃いものまで汚れに応じて使い分けするそうですね。
研磨効果もあるので、あまりゴシゴシやると対象物に傷が付くことがあるとか・・・何事もほどほどにです。(^^ゞ

No title

flattwinさん、重曹とかちょっと前にTVで採り上げられてブームっぽくなったことがありましたね。
重曹やクエン酸なら口に入っても大丈夫ですし、お風呂に入れても「お肌すべすべ効果」があるそうです。入浴剤みたいに香料が入っていないので良いかと。

No title

重曹とクエン酸・・子どもの頃、この二つを調合してお砂糖入れて炭酸水にしたものをよく作って遊びました♪

最近はこの組み合わせが掃除用品コーナーに置いてあるので、何だか懐かしくみています。

No title

おぉ~嵌っていらっしゃいますねぇ~^^
私は食用レベルの重曹&クエン酸を使っています。
料理に掃除に洗濯に・・・と何にでも使えて便利です。

さて、掃除に飢えていらっしゃるようなので・・・
洗面台やトイレの手洗い、蛇口なども、重曹をふりかけてブラシやスポンジなどで磨き、
最後にクエン酸水(200mlの水に小さじ1のクエン酸)をスプレーして、乾いたタオルでふき取ればぴっかぴかになりますよ^^

No title

お父さんの鑑ですねー!
当家のお父さん(小生のこと)は不精なので言われたことをこなすのがせいぜいです。(実は充分にはこなせていないかも・・・)
但し、だいぶ前にKapellさんが紹介されていた「E-WASH」は、20L入りの特大容量のものを購入するほど当家に欠かせないアイテムになっています。(以前ほのめかした、LPクリーニングもこれです。受け売りなので全然「画期的」では無かったですね!失礼しました)

No title

あまでおさん、自家製ソーダですか!
体に優しい、環境に優しい重曹とクエン酸・・・懐かしく安心して使える優れモノです♪

No title

紗奈さん、嵌ってます~。
私の購入した物も、内容は食用レベルですが小分けした業者に免許がないので食用とは表記出来ないらしいです。
>料理に掃除に洗濯に・・・
使える範囲が本当に広いですね!

重曹磨き&クエン酸水スプレー、早速、実行させて頂きます。(^^♪
まずは車を重曹水高圧洗浄したので、ガラス面をクエン酸スプレーで仕上げます。

No title

damaterraさん、私も実は不精で「封印」した物が・・。(^^ゞ
「E-WASH」がお役に立っている様で何よりです。これも環境に優しい優れモノですね。20L入りは未体験ゾーンですが、私もずっと使い続けております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ