FC2ブログ

反ったアナログレコードの矯正方法


 
反ったレコードを直すのに少々荒っぽいですが、効果のある方法があります。

ズボンプレッサーを使うのです。ある日ある時、閃きました~って程のものではないかも・・・。
 
埃が付着しない様にレコード用ビニール袋等に入れて、ズボンと同じ要領でスイッチを入れて放置するだけです。1回で 不足の場合、数回やれば大抵は平面になってくれます。大波小波になった外盤レコードも見事に直りました。ただよーく冷ましてから再生しないと、音溝がスタイラスの圧力で変形してしまいますので、くれぐれもご注意下さい。
 
知人はレコードを矯正する専用の高価な製品を買おうとしていたのですが、この方法を教えましたら買うのを即止めてしまいました。(^^
スポンサーサイト



コメント

No title

最終兵器ですね!d(^^♪

むかしやってましたヽ(^o^)丿

No title

あけましておめでとうございます。
この種のアクセサリはすごく高価で驚きますが、これなら大丈夫ですね。
汚れや傷にきく方法も知りたいものです。
『季刊アナログ』という雑誌に、その種の機器の特集があり興味を惹かれましたが、何しろ価格が半端じゃない。
それほど投資しなくても何か手があるはずと思うのですが
…一番の悩みは針圧の小さいレコードプレーヤーで針飛びがしばしば起こることです。
何かいいアイディアがありましたら教えてください。

No title

私は、ガラスに挟みそれをプレスしています。
専用の温度センサーを設え、サーモスタットなんかにして(笑)

No title

ハルコウさん、同じズボンプレッサーをお持ちでしたか。(^^
レコードを埃除けの袋に入れた上で、平坦で薄く熱をよく伝える板で挟んでプレッサーしても良いでしょう。この辺はレコードの反りの具合や厚みも関係してくるので、試行錯誤でいくしかありませんね。

No title

リラ1890様
反ったレコードがどうにかならんかと考えていて、ふと思いついたものです。一度に2枚処理出来るかもしれません。
レコードプレッサー専用ですか~拙宅は兼用です。(^^

No title

あまでおさん、他にも同じことを考えて実践された方がいらっしゃる様です。
実用新案は無理ですね~。(^^ゞ
ポチ☆、有難うございます。

No title

さぶちゃんさん、はじめまして。
昔プレッサーなさっていたのですね。真に目の前にある最終兵器!(^^

No title

yositakaさん、この方法なら安価に出来ますね。

汚れについては、このeウォッシュがお薦めです。
http://www.e-wash.jp/
私はVPI社のバキューム・レコードクリーナーにこのeウォッシュを使っています。普通のクリーナーにeウォッシュを付けて磨いても効果があります。何しろ水(アルカリ電解水)なので、後に余計なものを残さないのが良いです♪
以前、拙ブログでも採り上げました。
http://blogs.yahoo.co.jp/william_kapell/128049.html

No title

はこにわさん、本格的に自作されたのですね。
ズボンプレッサーでも、ガラスに挟みそれをプレスしても良さそうです♪ ガラスがあまり厚いとズボンプレッサーでは具合が悪いかも・・・。

No title

イーウォッシュですか。
なんだか効き目がありそうです。
早速試してみたいと思います。

No title

yositakaさん、eウォッシュはピュアで良いですよ!
近所のオーディオ店でLPクリーニングの様子を見て、店主から教えて貰ったのがこのeウォッシュでした。
CDも虹色になります♪

No title

私はこれをやってレコードがフニャフニャにしてしまったことがあります。
オークションで30cm角のガラス板を2枚買って、はさんでやったんです。

いいアイデアだと思ったのですが、以来試していません。
はこにわさんのように制御装置があるといいですね。

No title

mini4312さん、そうですか。
それは災難でしたね。
温度と時間、そして挟む素材、プレス状態(垂直・水平)に依って結果が変わるのでしょう。
私はこのズボンプレッサーの垂直状態でプレスしましたが、全くもって問題ありませんでした。この機種にはサーモスタットがある模様です。

No title

今度温度計をはさんでやって見ます。
HOで買った凄くそったLPがあるので試してみますね。

No title

mini4312さん、再トライですね。(^^
私は要らなくなったLPジャケットにレコードを挟んで、この東芝ズボンプレッサーでプレスしました。自動で電源が切れるので、放置モードで1日そのままにしておき、反りの直り具合を見て再度やるかどうか考えました。

レコードも反るまでに時間が掛かったのでしょうから、矯正するにも時間を掛けた方が音溝にストレスを掛けなくて良いかと存じます。

No title

おお、これは凄い方法ですね 今年はアナログ出発の年ですからこうゆう情報はありがたいです。直す奴はとても高いですからね~

No title

SEEDさん、少しずつ効果を確認しながらお試しになってみて下さい。
アナログも拘りだすと大変なことに・・・。(^^

No title

こんばんは。
レコードのソリ修正のためにズボンプレッサーの購入を考えている者です。
一点質問させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
突然の質問お許しください。

こちらのズボンプレッサーは片面がクッションになっているタイプなのでしょうか?
今購入を検討しているモデルは片面がクッションになっているのですが、それだとレコードが変な形に固定されそうな気がして……。

No title

nak*tsu*a*3rpmさん、こんばんは。
突然のご質問でも、ご遠慮なさらずに。

当方のズボンプレッサーは、片面クッションです。平面性が高い薄手のレコードジャケット等を利用した上で、表裏入替えつつ、数回に亘ってプレスすれば妙な変形は避けられると思います。ただ完璧を求められるのは・・・恐らく無理でしょう。

No title

Kapellさん、親切に教えていただきどうもありがとうございます。
片面クッションでも回数を重ねればいいのですね!了解しましたー。
ただ、なんにせよ不要なレコードでよーく練習してから……。

昨日の私のコメント、名前の表示がおかしくなってしまっていたので訂正します。
大変失礼いたしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ