FC2ブログ

アキュフェーズDP-75のクロック換装(その3)

アキュフェーズDP-75の16.9344MHzクロックはFIDELIX PureRhythm1に換装してありますが、ちょっと計画があってこれをPureRhythm2へ入替します。そもそも金田式レギュレーター+5VでPureRhythm1を動かしていたので、FETのQポイントを使用した内蔵電源は無駄に遊んでいた状態でした。これではPureRhythm1が勿体ないので、別のところで活躍して貰うことにします。
 

 

 
その別のところとは・・・水晶発振子を10MHzに載せ替えて使うのです。
 
もうお分かりかもしれまんが、PCオーディオのマスタークロックにする為です。今まではStanford Research Systemsの水晶発振器SC10を金田式レギュレーターで動かしていたのですが、クロックは精度よりも低ノイズ=低ジッターであることが重要なのですから、ここにPureRhythm1を起用します。
 
 
PureRhythm1が搭載しているFETのQポイントを使用した電源も活用して、極力低ノイズに仕上げたいと考えています♪ PLITRONのトロイダルトランスも手許にありますので、スタッフ総動員と致します。(^^
 
凄いことになりそうな予感!!
スポンサーサイト



コメント

No title

Kapellさん、こんばんは。

ウッドさんのブログで、kapellさんの徹底ぶりにびっくりしていた
cd_sp78と申します。
今回も凄そうですね。kapellさんのところには、アキュフェーズから年賀状が届いていると思いますが、メーカーの人に聴かせたら、卒倒
するようなハイレベルの音になるんじゃないでしょうか。
続編を心待ちにしています。

No title

メーカーはコスト重視ですから、350円の水晶しか使えないですね

どんな音か聴いてみたいです。
以前DP65使っていたんですが、高精度クロックに交換して、コンデンサー(ケミコン)を全てOSコンに換えたら別物になりましたよ!


くま

No title

cd_sp78さん、畏れ入ります。

アキュフェーズさんから年賀状を頂いております。礼節を重んじられる社風なのでしょう。私の様なアマチュアが好き放題出来るのも、優れた機器を生み出された方々のお陰です。

これからも、お付き合い下さいましたら何よりです。

No title

くまさん、やはりコストをご存知のプロでいらっしゃいますね!

ノイズは高周波との闘いでもあると思います。優れたコンデンサーはこれまたポイントですね!

m(__)m

No title

Kapellさん

電気に疎い私でも、Kapellさんの改造が音質的に世界最高水準のもの
であることを、理解できます。ワカランチンながら、これからも拝見
いたしますので、よろしくお願いします。

No title

cd_sp78さん、有難うございます。

世界最高水準とまで仰られると冷や汗が・・・。(^^ゞ
こちらこそ、宜しくお願い致します。
何かご質問がありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

No title

Kapellさん

わからないこと(だらけですが)で行き詰った際は、ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ