FC2ブログ

太陽光発電導入(その1)


 
遂に我が家にも、太陽光発電導入となりました。
大震災後、特に危機感を感じまして速やかに設置を致しました。
買電用と売電用、2つのメーターが付いています。
 

 
太陽光発電導入前の私と業者の質疑応答です。
 
質問:太陽光発電って、停電の時使えるんですか?
回答:使えません。(^_^;)
 
質問:え~~それじゃぁ、意味ないじゃん!(古いギャグ)
回答:正確に言うと、そのまま連携運転では使えません。自立運転に切替えて、パワーコンディショナー1台に付1.5kWまでなら使えます。
 
質問:それならパワコンを2台にすれば、3.0KW使えるんですね?
回答:その通りです。
 

 
SANYOの新型太陽電池セル230Wタイプを屋根2面(15枚+10枚・計25枚)に載せました。
全部で5.75kWになります。
 
パワーコンディショナー(パワコン)とは、太陽電池の直流を家庭用電灯線の交流100Vに変える機器です。パワコンは2台として、非常時用のコンセントを1階と2階に1箇所ずつ作って貰いました。既存のコンセントは使えなくはないのですが、操作ミスすると怖いことになるので止めておきました。
 

 
とまぁ、この様に発電しております。今日は曇りなのでイマイチですが、それでも頑張って発電中です。
お~売っとる、売っとる!
家人は屋根の上の孝行息子と呼んでおります。実の息子は反抗期で大変感じ悪いです。(^^ゞ
 
ご参考迄に・・・東京ガスに電話して訊いた処、東京ガスのエネファーム(都市ガスから水素を抽出して燃料電池で発電)は、停電時には全く使えないそうです。そもそも省エネの為に開発されたシステムで、災害時の停電は想定外とのこと。今後、性能の良い安価な蓄電池が開発されたら、是非システムに加えて下さいとお願いしておきました。
スポンサーサイト



コメント

No title

太陽光発電の工事をうちの親もしようかと見積をとっていたよ☆
知らない事実が判明して助かりました~^^
ありがとう♪

No title

太陽電池導入おめでとうございます。
お天気が楽しみですね。

No title

まきまきさん、そうですか! そちらでも太陽光発電を検討されているのですね。どう致しまして。

しかし、停電時は普通に使えないなんて意外でした。高性能且つ安価な蓄電池が出てきた場合も、夜間電力の有効活用や売電との優先順位をどうするのか等々整理しないといけないことがありますよね。

No title

mini4312さん、有難うございます。
お天気が気になりますが、曇りでも幼気に発電をしてくれるので何だか可愛いです。(^^ゞ

No title

本格システムの導入ですね!
私はエネループ用クラスのソーラーを模索中です(笑)

No title

こんにちは

すばらしいですね~
同時に団地住まいの自分には出来ないことだなぁ~とおもったりして。

お庭があってちょいと広ければ、庭にもパネル設置したいですね。

No title

はこにわさん、太陽光システム導入してしまいました!
アンプを太陽電池で駆動したら、はてさて音が良くなりますかね?電圧を安定にするのが難しいから、エネループとか蓄電池とセットでやらないといけないでしょうね。

No title

+climate+さん、こんにちは。

太陽光発電システム、思い切って導入致しました。
太陽電池の効率は技術革新でどんどん上がってきていますから、小さいパネルでも結構発電出来そうですね

No title

Kapellさん、太陽光発電導入されたのですね!早い!!
こんな風に発電状況が確認できるのですね、何だか楽しそう~~♪♪
私も考えなくては・・・ポチ☆

No title

太陽電池システム導入おめでとうございます。

素晴らしいですね。

我が家は団地住まいの為、出来ません。・・・・泣

太陽電池とパワーコンディショナーの間に、シリコンバッテリーを挿入できると良いのですが。

No title

こんにちは。

これは素晴らしいですね、最高のエコですね、このパネルは
何年ぐらい使えるのでしょうか。

No title

mamanさん、実は大分前から考えてはいたのですが、きっかけが掴めずにいました。
発電モニターは、なかなか楽しいですよ!(^^
健気な発電機器達に感謝です。
システム導入で何か分からない点がありましたら、ご遠慮なくどうぞ。

No title

さくどう親父さん、有難うございます。

おぉ、シリコンバッテリーですか! 実は私も考えておりましたが、電圧の整合とかよく調べないと難しいですね。事故ったら、東電さんにも怒られそうですし・・・。(^^ゞ

No title

ウッドさん、とりあえずは10年間が太陽電池セルの保証期間になります。
実際には、それよりもつらしいです。
インバーターの影響を心配しましたが、オーディオの音は変化ない様です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ