FC2ブログ

SSDお試し

Macbook Airを購入して、その動作の機敏なことに感激致しました。
SSDの威力は凄い!
 
そこで、ちょっと古いノートPCにSSDを入れて遊んでみました♪
 
中古品の東芝 dynabook Satellite J62 (SATA対応~一般的にPC2007~2008年くらいからSATA対応になっている模様)をゲットして、Crucial m4 SSD  64GB CT064M4SSD2 2.5インチ SATA3.0対応高速SSDをインストールしてみました。SSDの価格もこなれてきまして、こちらは送料無料で9,176円でした。
 


          左が内蔵HDDで、右がSSDです。
 

 
                   このノートPCは、正面中央下側にHDDのスロットがあります。
          ネジ1本を外せば蓋が取り外せて、HDD→SSDの換装が出来ます。
 

 
          リカバリディスクでOS等の復元をします。
 

 
          ネットサーフィン中に安価な代替バッテリー(送料込3,830円)を発見したので、
                   ついでにバッテリーも交換しておきました。右がデフォルト品、左が代替品です。
 

 
          はい、出来上がり。
 
BIOSでAHCIモードに変更しようと項目を探しましたが見当たりません。弄れない仕様みたいです。これだと本来のスピードが出ないはずですが、それでも驚きの速さです。立ち上がりの黒い画面でDHCPがグリグリやっている時間が20秒くらいあって少々もどかしいですが、その後は今までにない速さです!
 
インターネット・ブラウザの反応も、我が家でMacbook Airに並ぶ最速のキビキビ動作です。
SSDの効果は、本当に大きいですね♪
 
メインPCのHDDも、SSDに換装したくなってきましたが・・・300GBですと4万円くらいしますので、まだ待った方が良いかも。(^^ゞ
スポンサーサイト



コメント

No title

64Gのものを買おうかなぁ~1万円弱ですからね~

マックはなかなか手が出ないですね ウインに慣れすぎていますからね~

No title

SEEDさん、64Gが売れ筋の模様です。

マックは、特にマニュアルを見なくても何となく触っていると、思った様に動いてくれます。慣れれば、ウインより使い易いかも。(^^

No title

SSDはやっぱり良いようですねー…

うーん、導入したいなー・・・

No title

さくどう親父さん、この速さを体験してしまうと、今までの物がトロくて困ります。

価格もこなれてきたので、是非、導入してみて下さい。(^^

No title

こんにちは。

SSDは既に300Gが有るんですか、
HDDが姿を消す日も遠くないですね。

No title

ウッドさん、こんにちは。

SSDは、一気に大容量化が進んでいる様です。IBMはHDD事業から8年以上前に潔く撤退しています~実に先見の明があったのですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0106/hitachi.htm

No title

SSD良いですね!
私も交換しましょうかね、振動に強いのは魅力ですね!

No title

くまさん、HDDはモーターで円盤をグルグル廻して情報を入出力する・・・考えてみれば、随分と旧式な物ですよね。
SSD~「ソリッド・ステート」ディスクなんて、真空管からトランジスタに変わった時代を思わせます。
SSDは振動にも強いので、特に持ち歩くノートPCには持って来いですね。(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ