FC2ブログ

デジタル針圧計


 
こちらは0.01g精度で針圧を量れるデジタル針圧計。
同種の物をまともに買うと1万円くらいしますが、オークションであれば同等の新品が3分の1強の値段で入手出来ます。精度が0.1gの物は他の用途からの転用で売られていますが、オーディオ用には0.01g精度でないと具合が悪いです。made in chinaですが、1万円の物も同様だそうです。
 
今までシュアーの天秤型針圧計を使ってきましたが、やはりデジタルは素早く直読出来ますので便利です。
 
校正用の分銅5g(写真右)はセットになっていませんので、別途購入しました。分銅は結構高価で、安い物を探し廻ってここでゲットしました。
 
夏休み中にラックスPD121Uの金田式TTアンプ駆動をしようと準備していたのですが、結局、PCオーディオ他のパソコン弄りをしていた為、手付かずに終わってしまいました。今後、時間を見つけてちょこちょこ作業をしていきたいと思っています。我が家のアナログシステム再構築プロジェクト!?が進行中でして、トーンアームも個性的な物を米国のショップ等に発注しています。円高~輸入サイドでは本当に有難いですね。(^^
スポンサーサイト



コメント

No title

アームのウェイトに付いている目盛が信じられなくて、(デジタル)針圧計を購入しようと思ったのが数年前、現在まで延び延びになってしまっています。校正用の分銅も必要なんですね。勉強になりました。確かに1円玉5枚では不安になります。

米国のショップに発注されたという個性的なトーンアーム、楽しみですね。

No title

kapellさんのアナログ計画は楽しみです。
トーンアームはどんな物を発注されたのか、早くお目にかかりたいです。
針圧はこうして正しく測らないとダメなんですか? 私なんかテキトウ過ぎますね(笑)

No title

ハルコウさん、普通はなかなか針圧計まで買わないですよね。
その米国ショップに発注したトーンアームには、何とカウンターウェイトの針圧目盛がないのです。その為、反応の早いデジタル針圧計が必要になりました。

トーンアームの到着が楽しみです♪(^^

No title

Junozaさん、トーンアームは・・・実は2種類発注しました。
両方共、独創的なデザインです。到着したら、記事にアップしますね。
針圧で結構音が変わりますので、きちんとしているに越したことはないでしょう。あまり神経質になってもいけませんが・・・。(^^ゞ

No title

私はデジタルの計量器を改造したものをオクで購入 10K位しましたか...重宝していますよ♪

No title

SEEDさん、こういう系は持っていると便利ですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ