fc2ブログ

ロリン・マゼールのマーラー


 
ベートーヴェン:交響曲 第1番 ハ長調 作品21
マーラー:交響曲 第1番 ニ長調 「巨人」
 
ロリン・マゼール指揮
東京交響楽団
 
11月12日(土)18:00開演
テアトロ・ジーリオ・ショウワ(昭和音楽大学・新百合ヶ丘キャンパス)

 
一度、地元の昭和音大・大ホールにで何か聴いてみたいと思っていたら、大震災でミューザ川崎シンフォニーホールが使えなくなったことから、期せずしてマゼールを地元で聴けることになりました。
 
ベートーヴェンは、第1楽章の最初の音を聴いて焦りました。このホール、物凄くデッドです。残響が殆どありません。客席が殆ど満員としても、このデッド状態は普通じゃありません。オケの音が溶け合わず、バラバラになって纏まりが悪いです。ステージと客席が8の字型になっていて、ステージで発した音がステージの中に籠って、相殺された後で客席側に出てくるイメージとでも言いましょうか。そもそもオペラ用のホール(馬蹄型)なので、オペラの際にオケピットで演奏したら違った響きになるのかもしれません。
 
ホールの響きはともかく、ベートーヴェンの第1楽章ですが、これは何だか手探りで調子が今一です。第2楽章になると、雰囲気が解れてきて音楽に流れが出てきた感じです。続く第3楽章、第4楽章共に、マゼールの老練さがさり気なく滲み出ていた様に思います。特に変わったことはしませんが、マゼールらしい隈取りがところどころあって、なかなか貫禄を感じる演奏でした。
 
圧巻はマーラーです。特に第4楽章は見事でした。中間部の弦の甘美な表現は、今までに聴いたことがない程の素晴らしさで、トゥッティでの充実した響きと鮮やかな対比を成していました。このオケの弦は、かなりの腕前ではないでしょうか。終演後の拍手喝采も大変なもので、新百合ヶ丘に感動の嵐が巻き起こったひと時でした。
 
本当に足を運んで良かったと、久々に感動に浸ったコンサートでありました!♪
スポンサーサイト



コメント

No title

川崎シンフォニーホールの大規模な天井落下は他のホールも対策を迫られていると思います、天井の構造は基本的に似たようなものですから。
ホールは多目的だとクラシックではデッドになりますね。
京都コンサートホールの音響実験用大型模型を見せてもらったことがありますが、模型でわからないことも多いようです、出来上がってみたらあまり音響がよいとは言えませんでした、ホールも楽器ですから内装を改修しながら鳴らしてやることで、かなり改善されたようです。

No title

ひろちんさん、ホールの天井が落ちてしまっては、うかうか音楽を聴いていられません。
この昭和音大のホールはオペラ仕様の馬蹄型ですが、実際は多目的使用を考えたものになっているのでしょうね。
>京都コンサートホールの音響実験用大型模型を見せてもらったことがありますが、模型でわからないことも多いようです・・・
なるほど。是非これからでも、逐次音響対策をしつつ良い響き(の楽器)に仕上げていって貰いたいものです。 (^^

No title

Kapellさん、
こんにちは、地元でマゼールのマーラーの巨人とは羨ましいです。なんとも贅沢ですね。読んでいてKapellさんの満足感と感動が伝わってきました。

昭和音大のホールは私も近くを通るたびに、気になっていました。詳細なレポートありがとう御座います。

No title

へいぞうさん、こんばんは。
偶々の贅沢で「棚から牡丹餅」です。(^^ゞ

昭和音大の大ホール、これを機会に是非とも飛躍を遂げて欲しいですね。

No title

私はここのホールには行ったことはありませんが、知人がこの大学の学生達が演じるオペラを観に行かれてました。
とても良かったみたいです。
マゼールさんも良かったみたいで、私も聴きたかったなぁ~

No title

Junozaさん、昭和音大はオペラ等々の舞台芸術に力を入れている様ですね。
真面目な学生さんが、朝早くからキャンパスに通ってきています。
マゼールは、期待を上廻るパフォーマンスでした!(^^
81歳ですが、しっかりした指揮振りは年を感じさせません。どうかこれからもお元気で多くの名演を~と願わずにはいられません。

No title

kapellさん! 心やさしい人ですね(笑)

No title

Junozaさん、マゼールも過去いろいろとあった模様ですが、少なくともここに至って、奏でる音楽は本物かと存じます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ