FC2ブログ

SONY:SCD-XE800(MOD) & FIDELIX:CAPRICE/DSD(その1)


 

 

 
SONY:SCD-XE800(MOD) & FIDELIX:CAPRICE/DSD
 
フィデリックスの中川氏の手になるSACD再生システム。
 
中川氏がソニーのSACDプレーヤーを改造して、フィデリックスのカプリース・DSD専用モデルと組み合わせたものです。
 
元ソニー技術者の中川氏が、ソニーの製品を改造するとは何か象徴的ですね。
 
拙宅にはまともなSACDプレーヤーがなかったのですが、これで晴れてDSDの世界を満喫出来ます。PCオーディオでDSD再生をされている方もいらっしゃる様ですが、こちらのシステムとどちらの音質が良いか興味津々です。ノイズ的(ジッター的)にはソニー800番とカプリースDSDが有利でしょうし、中川氏もスイッチング電源を使ったPCでの再生はノイズの影響を受けてしまうので音質は劣ると仰っています。ただ電源のリニア化・SSD換装等々のノイズ対策を施したPCであれば、事情は異なってくると思われます。
 
カプリースの現物を見て、往年のソニー製品にあった技術の凝縮感を髣髴とさせるものを感じました。よくぞここまでという感動!・・・今のソニーは飽くなき技術集団と言うより、大企業病でサラリーマン化してしまったイメージが・・・。
 
拙宅のSACD再生システムはこの800番とカプリースDSDで決め、CDリッピングとハイレゾはPCオーディオで再生することにしましょう。800番とカプリースDSDは、まだエージング不足なので、音質については後述とします。現時点でも、相当な分解能と瑞々しさを持っていることが窺えます。克明にしてダイナミック、潤いのあるストレスフリーな空間、コンサートホールにワープすることを大いに期待しております。(^^♪
 
一番下の写真ですが、因みにカプリースの出力ケーブルはBELDEN 88770、キャノンプラグはノイトリックです。
スポンサーサイト



コメント

No title

すばらしい! 改造SACDとは、どんな音像が展開するのでしょう?
本当に楽しみです。

No title

あー!オーディオはしばらくお控えかと思っていたら・・・やられてもうたがな・・・。先月のmilonさん宅でのQA550改-I2S-CAPRICE改にすっかりやられたばかりなのに・・・。しかし、こうなると素人としてはあえて盾と矛とをガッチンコさせてみたいかなと考えます。露払いは、当家のPS AUDIIO PWT - I2SによるDVD-Rの912/24再生(それにはCAPRICE頼りですが・・・但し96/24ならSPD/IF経由でも当家のCOUNTERPOINT DA-10Rapture、Vishy Z-201Naked ver.が見事に再生してくれますよ!)

No title

すみません、912/24は打ち間違い→192kHz/24bitでした。

No title

お早うございます。

私が「ヤフー知恵袋」でオーディオ板の回答者として回答する折に、質問者にいつもお勧めしているのが、この記事に取り上げていただいた「SONY SCD-XE800」です。
http://www.sony.jp/audio/products/SCD-XE800/spec.html

その際必ず述べているのは、「SCD-XE800」が非常に軽量であると言う事です。
仕様書に
■外形寸法(幅×高さ×奥行mm) 430×95×295
■質量 約3.5kg
しかありませんので、反動と振動を伴う回転機としては、致命的な軽さです。
そこで、
① 下に6ミリ厚のコルクシート敷いた上に、御影石の板(60㌢×30㌢×3㌢約1,000円)を載せ、その上に「SCD-XE800」を載せます。

② 次に「SCD-XE800」の上に同じく6ミリ厚のコルクシートを敷き、その上に御影石の板(30㌢×30㌢×3㌢約600円)を2枚載せます。

たった2500円と手間、これだけの事ですが音はガラリと変わります。
ぜひ試してみて下さい。

No title

KAPELLさん今日は。

以下は、変態 [ 動画はコチラ ]の野郎をシャットアウトする方法です。
① マイブログのページの右上にある「ブログの設定」に入る。
② ブログ設定のページの左上にある「書庫設定」に入る。
③ 書庫設定のページの右端のコメント設定を「ログインしている人のみ許可」に設定する。

たったこれだけで、ピタリと来なくなります。

ログインして送信すればすぐ逆探知されますので、ログインせずに自動送信している変態野郎の弱いとこを突いた方法だと思います。

No title

Junozaさん、エージング進行中です。
あと一週間くらいで大丈夫かと思われます。(^^

No title

damaterraさん、実はフィデリックスのトランスポートが出るまで、様子見をしようと思っていたのです。しかし、800番&カプリースDSDの情報を得て、これはいくしかないと即断したものです。
英EMIからも廉価SACDが出てきていますし、チャンスかもしれませんね。

No title

さくどう親父さん、こんばんは。

私はとりあえず800番を置いただけの状態ですので、仰るところのセッティングはこれからの世界です。耳寄り情報を有難うございます。大いに参考とさせて頂きます!(^^

No title

さくどう親父さん、変態系シャットアウトにそんなに簡便で良い方法があったのですね。早速、設定させて頂きました。

No title

初めまして、こたと申します。
私も同じ組み合わせで音楽を楽しんでいます
http://ameblo.jp/kotapipakesuie/entry-10922069595.html

もう一台のCAPRICEに光ケーブルで接続して通常のCDも聴いています。こちらも良いですよ。ご参考まで

No title

こたさん、初めまして。
FIDELIXのサイトで800番とCAPRICEの組み合わせを知って、これは!と思っていたのです。実は先日既に貴サイトにお邪魔しておりまして、そちらの記事で今回背中を押された格好です。

通常CDは、PCオーディオ或いはアキュフェーズ DP-75(MOD) & WADIA X-32で聴いています。
CAPRICEの光入力は秀逸らしいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ