FC2ブログ

ヒメヒオウギ(アノマテカ)


ヒメヒオウギ(アノマテカ)・アヤメ科アノマテカ属
 
たかあきさんからお教え頂いた花「ヒメヒオウギ」です。
 
今年も立派に咲きました♪
 
小さな花ですが、何とも綺麗で愛らしい。
 
アヤメ=IRIS、ということは・・・根から香水が取れるIRISの仲間ですね。根を取って乾燥させてみようかな。
何だか可哀想なので、止めておきましょう。
 
この花の様に小さく目立たなくとも、人の心を癒す様な人物になりたいものですね。(^^
スポンサーサイト



コメント

No title

この花、可愛らしいですよね。よく行く公園でも咲き乱れています。

No title

色合いも優しくて可愛いお花ですよね(*^。^*)

皆それぞれ意味が有って生まれて来たのですもの。
きっとkapellさんもどなたかを癒す存在だと思います。

No title

はこにわさん、アヤメの一種で可愛い花ですね。
>公園に咲き乱れています
そうですか、沢山纏まって咲くこともあるのですね。(^^

No title

うたひめさん、花と言えば歌姫さんですね。(^^

色合いと形が愛くるしい・・・何かの昆虫を引寄せるためなのでしょうけど、神様は綺麗な花を作ったものです。

>きっとkapellさんもどなたかを癒す存在だと思います
これは何とも嬉しいお言葉です!m(__)m

No title

可愛らしい花ですよね~。ヾ( ̄∀ ̄*)
キュートな色と形です。
濃いピンク色が少女の雰囲気ですが、赤い差し色が、大人への一歩を踏み出しているような・・・。(´-`*)
イリスはイリスでも、オリスルート用の品種(ニオイアヤメ)でないと、匂わないと思います。
もしかしたら、思いもよらない、危険な香りを漂わせるのかもしれませんが。( ̄m ̄〃)

No title

綺麗な花ですねー。
姫が扇を開いた様から名前が付いたのでしょうか。

我が家にヒメヒオウギと名前が良く似たヒメヒオウギスイセンが咲きます。
ヒメヒオウギスイセンは7月になってからですが。

No title

たかあきさん、お陰様です。
花の色の分析~凄く説得力あります!(^^

アヤメなら何でも良い香りがするとは限らない・・・ですか。
危険な香りと聞くと、思わずソワソワしてしまいます。(笑)

No title

valve845さん、「ヒメ」は恐らく小型だからなのでは・・・?
「ヒオウギ」・・・檜扇(ヒオウギ)というアヤメがあるそうです。
http://www.hana300.com/hiougi.html

ヒメヒオウギスイセンも、花がこれに似ているのでしょうか?
7月が楽しみですね。是非、写真を貴ブログにアップして下さい。(^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Kapell

Author:Kapell
音楽は心のオアシス
オーディオは音楽の為に

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ